7月頭は久々にオフとなりまして、どの劇場に行くか考えていましたが、「ここの香盤は行っておいたほうがいい」とたくさんの観劇仲間からの声を聞き、DXKを選択。
メンバーの良い浅草も選択肢にあったのですが、前半が前半だっただけに・・・![]()
昨年行った際は開演時間をガチで間違えて1番さんが終わってたことがあったので11時15分くらいに到着。
平日だから大丈夫かと思ってましたが、甘くみてました。
下手側のめぼしい席はだいたい埋まっていたので今日は上手側の前盆横位置、前から2列目を選択。
今日もプンラス。
一日の半分を劇場で過ごしました(/ω\)
ちなみにレポは・・・
虹歩さんが2個出し。
星川さんが2個出し。
匠さんが2個出し。
HIKARUさんが4個出し。
伊織さんが2個出し+チーム。
せりかさんが2個出し+チーム。
チームを1演目とすると合計14演目でした。
本当は全てレポしたかったのですが、残念なことに1回目公演中にメモ帳が切れてしまったので観劇に集中しました。
進行は1回目ピン、2回目がトリプル、3回目トリプル、4回目がダブル(2Sのみでサインなし)。
終演はテッペンを越える少し前くらいでした。
とにかく撮影をするお客さんが多く、撮っていないのは初めてさんか私くらいだったのではないでしょうか。
1番目、虹歩さん。
2年位前に一度道劇で拝見したのですが、その時より若返っているように見えました。
キラキラしていて華があるステージですね。
1個目は赤いドレスの演目。
白のレッグウォーマーの衣装でのダンスはとてもフットワークが軽くて見ていて爽快でした。
2個目は白い大きなシルクハットと時計の演目。
こちらは綺麗なストーリーになっていますね。
ラストシーン、いつ赤い花の鉢植えが出てきたのか分かりませんでした。
実はあのピアノ線、最初は服の繊維が引っ掛かって伸びていたのかと思ってました(笑)
2番目、星川さん。
2個出しでしたが、いつ見てもあのステップはお見事。
もし、なんらかの理由で私がロック系列の劇場を出入禁止になったら、おそらく星川さんを追いかけると思います(笑)
まあ、普段からそんなに悪いことはしていないので出禁はないと思いますが。
3番目、匠さん、初見です。
奇数回が狐面の演目。
こちらは本舞台で回りながらいつの間にお面を取ったのだろうとびっくりしました。
たまたまですが、当演目の使用曲は私が応援している舞姫方の個人演目、そして浅○で使用されたことのある曲で構成されてました。
浅○で使用していた曲が個人の演目で使用されていると、ダメな人もいらっしゃるようですが、私はOKなクチです。
なんとなくですが安心感もあり、また、手拍子もしやすいので。
偶数回はおばあちゃん。
1度目の観劇ではおばあちゃんという演目だと思いませんでした。
割烹着を着たおばあちゃんが昔を振り返り・・・
花火を見て、そして昔は今みたいにすることがないから情事をして・・・
というイメージを持って観劇してました。
打ち上げ花火の際のライトの演出はとても綺麗ですね。
そしてベッドはオナベ。
オナベ曲がLIP SLY○E/熱帯○というのがちょっと斬新でした。
ただ、歌詞を考えたら演目にピッタリです。
2演目を通じて、どこか不思議な感じを抱いていたのですが、デジ撮影の光景を見てましたが、やはり不思議系な舞姫でした(笑)
演目後すぐにOPショーとなる場合、だるんだるんな感じで出てくるのは面白かったです。
引き出しが多い、というか底が知れないイメージ。
4番目、HIKARUさん、初見です。
4個出し・・・
2個目はオナベ(あれが天狗?)もありの演目。
3個目はアンダルシア。
以前男装が似合う舞姫ということを聞いていたのでぜひ拝見したかった男装の演目。
確かに男前だ。
4個目は蜘蛛。
これが一番しびれました。
まさか蜘蛛を題材にした演目があるとは驚き。
蜘蛛のような振りと、そして蜘蛛の巣。
暗転後、蝶が登場した際は、嗚呼捕らわれちゃう・・・と思い、ハラハラしながら見てました。
ベッドもとても緊迫感があり、ベッド中に本舞台側(蜘蛛の巣側)を気にさせられる演目は初めてです。
4回目まで残っていてよかったぁと思いました。
この先この演目に巡り合う機会はおそらくないと思いますが、素晴らしいステージでした!
HIKARUさん、デジタイムでは一瞬ギャル○根さんに似ているようにも見えましたが衣装のせい?
ステージと雰囲気が違っているように思えたのですが。
2Sのお手伝いで撮影の恩恵にもあずかりました(笑)
後半のお二人は奇数回が個人演目、偶数回がチーム「2Peace」です。
5番目、伊織さん。
1回目は2つの傘の演目。
あんなまっ平らな傘ってあるんですね。
3回目はお祭りの演目。
本舞台に立て掛けられた提灯付きの巨大な棒・・・棒??
ただの背景だと思ってましたがまさか持ち上げて前盆まで来るとは。
伊織さんのつぶらな瞳、危険ですね(笑)
何かを投げ掛けられているように錯覚します。
6番目、せりかさん。
1個目はファッションモンス○ーな演目。
2個目は男装?の演目だったような・・・
とにかくロックでも踊れる方の上位に入ると思います。
そしてやはり印象に残るのはOPショーでのロンダートですね。
チームショー。
観るのでいっぱいいっぱいだったので省略しますが、いい意味でスタンダードな感じでした。
トータルで見てよかったのが星川さん。
演目でよかったのがHIKARUさんの蜘蛛。
斬新だったのが匠さんのおばあちゃん。
最初間違えて「おばちゃん」って入力しちゃいましたが、さすがにおばちゃんという演目はできないだろうなと思いました。
でもこの方ならばやってのけそうな感じも・・・(笑)
色紙争奪じゃんけん。
何回目かに、最後の3人まで残りましたが、そこで敗退。
一番悔しい負け方です(笑)
ただ、前日の競馬でも・・・
馬連買って、結果1着→2着が抜けて、3・4・5着は買ってた。
単勝買って結果2着。
なんか予兆があったような・・・(笑)
やはり長く観劇を続けて行くうえでは、このように他劇の方々のステージを見ることも重要。
視野が狭いと一つのことしか見えなくなってしまったりしますから。
待ち時間がかなり多く、相当疲れましたがとても充実した一日となりました。
さて、オフもそろそろ終わり。
次は7中~の浜劇。
8頭は浅草の予定です。
ピンスポ、大丈夫かな・・・
おしまい。