全く仕事休みが取れない中、急遽奇跡的に取れたお休み。
なので本来ゆくべき劇場には足を運べませんでした。
GW期間中なので宿も取れないでしょうし、交通手段も微妙でしょうし・・・
ま、その借りは浅草でリベンジします。
今日もプンラスで観劇。
GW期間中のせいもあってかたくさんの同志達が集いました。
いや、連休は関係ないか、いつものことですね。
悪鬼は骨に集まる、でしたっけ。
いや、類は友を呼ぶ、だったかな?
開演前のアナウンス。
新人さんの水城奈緒さん、声が丁寧に非常に聞き取りやすかったです。
このアナウンス、もっとも聞かなければならない人たちにかぎって聞いていない(笑)
1景、ハイツ西○寺の縦長ボックスバージョン?
ただし、表面は透明なアクリル板。
ゆめさんの三枚目酔っ払いの好演が光ります。
足を上にあげた時、L字ポーズとみなして拍手するか迷いました(笑)
あと、一部やけにセクシーなダンサーさんがいます。
透明板、やけに手形とかがついていて見えづらいような気がしましたが、かえってリアルな感じで、円寿都的には悪くないかもしれませんね。
ベッドでの59秒の静止時間は斬新な演出でした。
2景、コジさん。
本舞台、移動盆の上で横たわるグミの化身登場。
ベッド着は透明な寒天。
冗談はさておき、当景は表現側としても観る側としても非常に難解な景。
並の舞姫なら、お遊戯になってしまうに違いないです。
話は変わりますが、コジさんは安定して高いパフォーマンスを魅せる舞姫だと思いますが、個人的な視点では、時々、通常のステージとは異なる、神がかったステージを魅せることがあるように思えます。
例えば今回の5回目。
それまでの4回と比べるとさらに感情が入り込んでいるように思え、それは私にもシンクロしました。
ちなみに前回のコジさんの浅草公演の楽日の4回目もまさにそれでした。
今公演、4日目にしてすでに湿布を貼っているほど体に負担がかかっているので、大きい怪我がなく楽日を迎えていただきたいと思いました。
それにしても、私は普段、舞姫の方々のことはフルネームもしくは名字のみ・名前のみで呼ぶことがほとんどなのですが、小嶋実花さんだけはなぜか愛称である「コジさん」と呼んでいます。
なぜでしょうね(笑)
3景、ゆまさん。
ピオーネとアレキサンドリアの共演。
はい、私は二人の風船を葡萄に例えてみました。
当景にかかわらず、全出演景を通じてですが、ゆまさんは急遽代演となったのですが、それを微塵も感じさせないほどの完成度の高いステージでした。
4景、美咲さん。
JAPANが2公演連覇となること必至(笑)
それぞれの国籍(代表国)がぴったりといった感じ(笑)
振りも含めてニュージーランド代表のダンサーさんは何やらおかしかったです(笑)
中休憩映像。
コジさんの公演(?)が光りました。
もはや私にはスライムにしか見えません(笑)
そして左上隅にはペコちゃんの写真。
コジさんは欠席してません、ここにいますよー![]()
手拍子もしてますよー
5景、ゆめさん。
舞姫全員出演の王道的な景でした。
6景、沙羅さん。
柔らかい動きの沙羅さんの女性役と、ビシッとした切れ味のある動きの美咲さんの男性役の配役がぴったり。
そういえばこのお二人、前回浅草出演時の4景「緑と紫の共演」時の振りうつし前後半ですね。
歌姫ゆまさんのアクセントもいいかんじです。
沙羅さんは本当にいつも素敵なステージを魅せてくれますね。
7景、奈緒さん、浅草初出演、初見です。
インディアンと謎の集団。
周りの出演者の完成度が高すぎです。
4日目にしてこれですか!
しかも腕を水平にする振りが多く、群舞としてはぶつからないようにするなど難しいはずなのですが。
あと太鼓景、今回は復活です。
そしてメインの奈緒さん。
群舞・ダンス・ポーズはまだまだといった印象ですが、表情・雰囲気についてはとても良い感じでした。
あの笑顔もいいですね![]()
これから楽日までにどれだけ成長してゆくのか、期待です。
でも私は今日が今公演は最初で最後になりそうですので、レポを観て見守りたいと思います。
フィナーレ。
今回はシンプルにしてとても盛り上がれるフィナーレです。
しかも観客側もいぇいいぇいで参加できるので楽しめました。
MCはゆめさん。
舞台に腰掛けながら紹介というのも斬新(笑)
PEACE LOVE ROCK。
公演名からして多大な期待を寄せての観劇となりましたが、その期待どおりのよい公演でした。
さて早速ですが、振りうつし後の香盤順予想。
1景:青山ゆいさん。
2景:柏木由起奈さん
3景:藤月ちはるさん。
4景:白石美咲さん。
5景:aiさん。
6景:長谷川凛さん。
7景:鈴木ミントさん。
ついでに私も6月までのコース予定はほぼ決まりました(笑)
おしまい。