今日の観劇目的。

今香盤で浅草デビューした知り合いのリボンさんを見にゆくこと(笑)

気がついたらプンラスで観劇してました。

でもお気に入りのダンサーさんが出演してなかったのでちょっとテンションは低め。


各景ごとのコメントはしませんが、さすがに初日以来の観劇ということもあって、みなさん格段に良くなってますね。

※一つだけいうならば、7景のダンスの先生、インパクトありすぎて他の方が見られません(笑)

成長してゆく舞姫を見ることもストの楽しみの一つですよね。

今日はそんな公演を色々な位置から観劇してました。


1回目:本舞台かぶり下手側通路側→後半は下手側の壁際で立ち見

2回目:後方側(入口側)最後列下手側通路側

3回目:後方側最前列花道側

4回目:後方側(入口側)最後列上手側花道側

5回目:上手側壁際で立ち見


こんな極端な移動をする観客って稀でしょうね。


本当は5回目は私の立ち見の定位置である下手側の壁際に行きたかったのですが、お勉強中のお姐さん方のすぐそばでは邪魔になるし、うるさい手拍子をしてもアレなんで遠慮しました(笑)


今日は終演後に浅草寺でお参りをしてきました。

本当は元旦も浅草寺でお参りをしようかと思い、終演後(23時前ですね)に行ったのですが、列を作ってたのでお参りしてませんでした。

ええ、並ぶのは嫌いなので。


とりあえず、合ポラ(写メ)を撮っている初詣客が捌けるのを待ち、準備していた0.1kを賽銭箱に投入しました。


願いごと。

それは○○○○○○さんの復帰。

もし叶わないとしても、最後にちゃんとお礼が言いたいです。

今日は5回目にはスイッチが入り、昨年6月10日の光景が思い出されました。

いつかまた、この華やかな舞台に戻ってきて欲しい、そう願うばかりです。


それにしても、考え事をしていると徒歩で1時間というのはあっという間ですね。

今日はスカイツリーの目の前を通ってきました。

まだ中には入ったことがないのでそのうち行きたいな。

ツアーでも募集してみるかな、スカイツリー→浅草ロック座で(笑)

朝早くからスカイツリー集合でそのあとロック座まで徒歩で逝くプラン。

そして終演後は若干の反省会もしくは勉強会。

まあ、冗談はそれくらいにして(笑)



2013年、まだ私の観劇スタイル(方針)は定まっていません。

色々あると思うのですが何個か案を。


①復帰するまで劇場には行かない。引退が決定したら自分も観劇から引退する。

②この人だ!というお姐さんを決めて、応援隊に入隊。

③浅草のみ観劇する。

④浅草以外のポラ館のみ観劇する。

⑤応援隊の応援としてフリーに観劇する。

⑥エロポラカメラマンを目指す。

⑦ポラは極力撮らずにポラ館で気になったステージの舞姫を追いかける。

⑧初観劇のきっかけとなったあの舞姫のファンになる。

⑨浮気者になる。

⑩○ー○職人を目指す。

⑪リボンさんになる。

⑫タンバを叩く。


多分にネタも入ってます(笑)

以下は短評。


①:今のところは無理ですね。

劇場には魅力あふれる舞姫の方々がいっぱいですし、新しい発見もありますので観劇熱は冷めてはいません。

②:あるとすれば夏以降ですね。

応援好き・手拍子好きですから。

③:浅草を観劇していると、ラストステージが浅草だっただけにどうしても思い出してしまうのでオンリーは難しいです。

④:可能性があるとすれば③より、こちらでしょうか。

⑤:現状は若干これも入ってます。

⑥:魅力を感じませんね。

⑦:これも現状に近いですね。

⑧:ポラ館でも素敵なステージでしたね、でも昨年末の浅草の楽日は行きませんでしたが(苦笑)

⑨:はてさて。

⑩:やっと環境が整いましたが今はフリーです。

⑪:ステージが見たいので無理!

⑫:こないだ某所(劇場外)でやってみたけど向いてなさそう。


まぁ、形はなんであれ、自分でも楽しみつつ、微力ながらストを盛り立てて行きたいという考えです。


おしまい。