本日は諸事情によりほぼ睡眠なしでプンラスの観劇でした。

だったら、寝て3回目くらいから観劇すればいいじゃんか、とお思いかと思いますが、まったくもってそのとおりです。

本当にもう返す言葉もございません・・・

しかも12時58分到着というまさにギリギリでした。

甘栗は買えませんでした。

馬券は買いました。

浅草WINSで購入すると当たりやすいというジンクスはまだ健在。

日本ダービーは今年も的中させましたょ、ええ。

相性がいいレースなのでここ10年間で5回的中させてます。

3年連続で優勝馬を当てているのはなかなかの予想ではないかと自負。

ちなみに別記事(競馬予想記事)ではダービー後の重賞(目黒記念)では横山騎手騎乗のタッチミーノットという馬から買う予定でしたが、私は横山騎手とはとにかく相性が悪いので予想しておきながら直前で別の馬から買ったところそれが的中。

ダービー的中分より儲かりました(笑)

そしてディープブリランテの単勝的中分が8500円であったことから「入場料5000+お花代○○○○円」とちょうどいいな、ということで急遽途中外出して花屋へ逝ってきました。

※どうせ当たろうが当たるまいが渡してたんだろ、というご指摘にはお答えしかねますので予めご了承のほど宜しくお願い致します。

通常は好きな色であるピンク色、そしてかすみ草+αといった組合わせなのですが、今日に限ってはなぜか白いバラとかすみ草という組合わせが頭に浮かんできました。

なぜだろうか?と小一時間考えていたところ、

「あ、そうか!おりんさんの3景の色がまっちろだ!」

・・・なんとか迷宮入りせずにすんだ次第。

それにしても今回は睡眠不足のため、後方席で手拍子も控えめにまったり観劇しようかと目論んでいたのですが、その考えはあっさり却下されました。

まずダービーのせいもあるのか客入りも少し少なめ。

さらに常連のお客さんが少なめで一見さんが多かったのか、手拍子がほとんどありませんでした。

それなのでいつ墜ちるか分からないのを覚悟の上で本舞台最前列席へオーバーラップして逝きました。

人がそれなりにいるのに静かな場内というのは寂しいので精一杯応援させていただいたつもりです。


話はガラリと変わりますが、本日は休憩中に劇場のスタッフの方が場内の空き缶や放置されたゴミなどを片付けているのを見ました。

先日観劇した際は見なかったのでもしかすると最近の取り組みかもしれませんが、嬉しくなりました。

最近は舞姫方やダンサーさんたちだけではなく、ステージを創っている劇場関係者の方々も新たなチャレンジに取り組んでいることがよく分かります。

私は今、一つ上のステップに進もうとしている瞬間に立ち会っていることを実感しています。

それなので観客としても観劇中おしゃべりをしたり騒音を出したりせず、また、ゴミは放置せずにきちんと捨てることをしないとなりません。

とはいってもこれって普通の大人としてはごく当たり前のことなんですけど(苦笑)


各景の所感と前回の初日レポに引き続き、手拍子・拍手考察の続きを。


1景、おりんさん。

見所:りんかさんの激しいダンスベッド。

常に傷を負い続ける戦士として活躍してくれていますが、いちファンとしては無傷で21日間を乗り切っていただきたいと願っております。

頭の中の小人が増えたりしませんように・・・

初日に引き続き、止まらないベッドでは本当に一生懸命さが伝わってくるステージでした。

常に手拍子があるベッドも含めて、公演を盛り上げるトップとしての役割を果たしていると思います。

手拍子については、特にベッドでは戦士りんかさんとの戦いと言っても過言ではないでしょう(笑)

あと、立ち上がりラストについてですが、舞台幕を閉じるのが早いような気がするのですが・・・


2景、空さん。

見所:素敵な映像をバックに華麗なダンスを魅せるそらさらコンビ。

1曲目のBIG BA○Gの声をきか○て、がステージのイメージと本当にぴったりで感動を覚えます。

空さんと沙羅さんのダンスを一緒に観るためには後方席がいいかもしれませんが、本舞台前列席では個々の素晴らしいダンスを観ることができます。

衣装ではすれ違いをみせる2人ですが、ダンスの息はぴったりにひひ

スクリーンに青と赤の二人のシルエットが投影されるシーンは曲のちょうどラップ部分になるのですが、ここでは二人のMCがラップをしているのですが、沙羅さんから空さんに変わる箇所でタイミング良くパートも変えています。

このシーンも本当に好きです。

そしてベッド。

初日と比較してかなり変わっています。

まず移動盆で前盆入りする前に椅子の上でポーズが切られます。

そして初日では移動盆から倒れ込むようにして前盆入りしていたのですが、今日は歩いて入るのですが、その後に地団駄を踏むような動きを見せます。

悲劇の女性→子供っぽい少女、という感じで表現をがらっと変えてきているように見られました。


3景、楓さん。

見所:3人の衣装、そして掛け声。

浅草ファンには嬉しいそれぞれ全く異なった衣装と大きな掛け声に思わず笑顔になってしまう景。

「オーレ!」以外の声で「お前のせいや!」って聞こえるのがありますが、まだ調べてませんが、実際はなんて言ってるのでしょう(笑)

ベッドは、個人的に使用曲に違和感を覚えましたが、楓さんのなんともいえない笑顔に癒されます。


4景、沙羅さん。

沙羅さんの柔らかで流れるような踊りが素晴らしいです。

そしてベッドでは別世界に誘われます。

この安らぎ・安心感は沙羅さんならでは。

今さらですが、昨年SNAの日舞大会で拝見した和物の演目が観たい!!

それにしてもこの景が太鼓の景になるとは驚きでした。


中休憩。

ついに映像が配信されましたよ。

珍さん、お疲れさまでした。

でもまだ別のものも控えているのでまだ大変でしょうけどあせる

仙葉さんとりんかさんの愛の劇場の映像もあるのですが、どうしてもあれを思い出してしまいます。

そして休憩終わり前には突然のりんかさんの声にびっくり(笑)


5景、コジさん。

見所:5人が繰り広げる喜劇。

ここではどうしてダンサーのくろまめさんに注目してしまいます(笑)

ひょうきんな動きをしたりブリッジしたりと本当に多才です。

長身なたまさんも男前な男役がぴったりでした!

コジさんについては、ベッドも含めて定評がありますので敢えて見所には記載しませんでした。

本舞台で見せる、ひざを曲げずに地面すれすれから両腕を下から上に持ち上げる動きが大好きです。

これも柔軟さを持ち、かつ、手足が長いコジさんならではの業ですね。

喜劇の際の手拍子はリズムが変わるので難しいですが、上手にできるとタップダンスのタップの音のようになるので気持ちいいですニコニコ


6景、JSA。

見所:アクロバティックでスピーディなベッド。

初日に記載した衣装は誤りでした。

白いエナメル生地のトレンチコートに黒のハットのほうが表現がまだ正しいですね、適当に書いてすいません。

彩音さんのベッドの時だけ前盆横の花道かぶり席に移動したくなります(笑)

ベッド立ち上がりに花道をウォークで通り過ぎる彩音さんがとにかくカッコいいラブラブ!

ポラ館ではふにゃふにゃな感じと噂で聞きましたがホントかな??


7景、灘ジュンさん。

見所:コミカルなダンスを魅せてくれる群舞、ソラ・レノン。

足を直角に振り上げてのステップや押し合いっこなど、見ていて楽しくなる群舞です。

本舞台かぶり席は灘さんと目が合いやすい感じの席なので目ヂカラを体験したい方はぜひ。

カラフルなベッド着の描写をしたいのですが名前が分からない・・・

パレオの下側部分だけ、というのは分かりづらいですかね・・・

それにしても、空さんがサングラスをかけているのには本当にステージに対するこだわりを感じました(笑)

1回目から5回目までずっとかけていたということはこれからもずっと掛け続けるということですよね?


今回の公演は全体的に各景ごとのラストの余韻が良い景が揃っている感じがしますね。

あと手拍子が激しい・タイミングが難しいというのもあるかも。

また、気温が高くなってきているので汗をかいている方もいらっしゃいました。


フィナーレ。

2景でお別れしたはずの空沙羅さんがヨリを戻していたみたいで若干いちゃついてます(笑)



途中休憩の遠藤さんの漫談の今回は家族(体の部位)ネタでした・・・


最後に、今回初めてメイドバーでバナナジュースバナナを飲みました。(※写真は撮り忘れました)

誰かがお勧めしてくれたような気がするのですが誰だかは全く記憶にありませんが・・・

味は普通に美味しかったです。

栄養価もありますので、時間がなくて食事抜いて劇場入りした方にはお勧めです。

「ブログとかに載せて、1日3回とかバナナジュースが差し入れされると好きなものも嫌いになっちゃうね!」

としゃべってましたが本当にその通りですね!

上記のように舞姫に差し入れすることもできます(次の3景終了後、ということも可能)

メイドさん自身にも可能です。

メニューも色々とありますので、まだの方は一度足を運んでみてはいかがでしょうか?

ポイントカードもあるみたいです。