東京11R(GⅠ:NHKマイルカップ)

◎カレンブラックヒル

3連勝、そして先行脚質の馬は少ないため、他馬を尻目に直線突き放す。

秋山騎手は以前オークスでベッラレイアで鼻差の2着以来GⅠから遠ざかっている。

ここは初制覇の期待がかかる。

1番人気のプレッシャーを跳ね除けて戴冠を目指す。

馬名の由来は・・・冠名+ネパール原産の知的で勇敢な猟犬種より


○ブライトライン

鞍上の安藤騎手には、2年前のダノンシャンティの鮮烈な追い込み勝ち、そしてキングカメハメハでの制覇が思いだされる。

展開的には追い込み勢が多いので有利ではないが◎とのワイドも妙味あり。(10倍弱)

▲マウントシャスタ

前走はゴール寸前にヒストリカルに差されたが、勝ちにいってのものだし万全ではなかった。

そして3着のスピルバーグも土曜のプリンシパルSを制覇したことによって、より価値が高まった。

多頭数での出遅れが課題も、突き抜ける力は持っている。

特注:アルフレード

2歳王者。

うまく先行できれば勝負圏内に突入できる。

あとは外枠が課題か。

△モンストール、ハナズゴール、マイネルロブスト、クラレント、オリービン、ジャスタウェイ、サドンストーム。

ハナズゴールは体調万全ならば1着も狙えた。

晴れならばマイネルロブストも人気薄で妙味あり。

重賞馬のクラレントもこのままで終わる馬ではない。

オリービンは前走は大外枠が響いたのが敗因。

ジャスタウェイは切れ味が身上だが、体調、そして展開が向くかどうか。

サドンストームはようやく外枠になったのでスムーズな競馬なら見せ場があるか。


近年5年の予想成績。

2011年、リアルインパクト本命→3着

2010年、リルダヴァル本命→3着

2009年、アイアンルック本命→着外

2008年、ブラックシェル本命→2着(馬連的中1980円)

2007年、ローレルゲレイロ本命→2着(馬連的中、万馬券:配当30800円)


菖蒲湯にも浸かったし今回は当たる気がする!!



京都11R

◎ヘニーハウンド

馬名の由来・・・父名の一部+猟犬

ここはカレンブラックヒルと馬名つながりで勝負。

もちろん買い要素もあり。

デビュー2戦目で重賞制覇、そして今回は半年以上休ませて体調を整えてきた。

相手はエーシンリジル、オーセロワ、アンシェルブルーなど。


京都10R

◎タマモグランプリ

近走の阪神でも崩れなかったが今度は得意の京都コースで期待大。


新潟11R(GⅢ:新潟大章典)

◎トーセンラー

かつては重賞でオルフェーヴルを破ったこともある逸材。

今度は良馬場で巻き返す。

左回りが課題。

相手はダノンバラード、スマートギア、ダノンスパシーバ、アグネスワルツ。