01位・山内 温冷の大+ちくわ天
3日目。ああ、とうとうこの日が来てしまった・・・。まだ何軒か回るけど、今日はもう讃岐を立たなければなりません。会うは別れの始め、分かれる事は辛いけど仕方が無いんだ君のため別れに星影のワルツを歌おうと言う事で、今日も一日頑張ろう。
この日のトップバッターは俺的に前回1位の山内。エッジ腰味出汁とパーフェクトだった記憶があります。高松市内からひたすら32号バイパスを西に進み、そしてひたすら山の中を北上。うっそうとした山の中を進むも、前を走る車は片っ端から他県ナンバー。開店時間を考えても、こいつらも山内か・・・。んでやっぱりサッカーボールの石がある石材屋の角をみんな山内方面に左折、さらに1つめの踏み切りでみんな右折。一番近い有名店(水車か?)からでも30分ぐらい離れてるところなのに、こんだけ遠いところにこんだけ集まるんだから、やっぱうどん熱ってすごいよなー。てことで坂を登って山内到着。開店前だからか、待ち人数がすごい。そして、みかんや米の量もすごいw。行列はあったけど、まーすんなり進んで「冷温」を!と思ったけど、温温・温冷・冷冷はあったけど冷温ってないんだな・・・。まーと言うわけで温冷の大で!そしてここでもちくわ天な俺。席はまとまって空いて無いので、6人がばらばらで着席。んで俺もテキトーに座って食べてみる。んー、やっぱりデリシャス。ここのうどんはなんか合うなー。固さも柔らかさも丁度いい、という矛盾しているようなしていないような、そんな評価。遠くても、来る価値はある店です。次回は温温と冷冷の2杯で行くかしん?
そういえば、ここから2軒目の道中に、「ひょっとしたら無名の個人営業のうどん屋?」があったのですが、ネットで調べても引っかかりませんでした。隠れた名店で秘密主義で地元民しか知らない店の可能性もありますねー。


03位・讃岐の里 冷やしうどん小&ぶっかけ冷小
2軒目は讃岐の里。「白玉」と評されるうどんはどんなものなのか?あんまり柔らかいのは好きじゃない俺にとっては、期待半分不安半分なお店。開店数分前にお店に着くと、車は0台。あれ、休業?と心配になるけど、特に張り紙も出てないし、店内では作業をしてる。3連休の真ん中の日曜日の開店直前にこの状態はどうなんだ?んで開店と同時にお店にIN。先頭は誰かに譲ったけど、まだ茹でてるうどんを食えるのはうれしい限り。で、釜揚げのうどんではないらしいので、鉄則どおりに冷たい方を注文。冷やしうどんを注文したら、なんと氷が浮いてるうどんでした。これはギンギンに〆ってるだろうなーとワクワクして食べて見ると、あらやだホントに白玉。ぐにっぐに。エッジ至上主義の俺に、新たな提案をしてくれたお店でしたね。思わずお代わりをしてしまいました。この店に行かなかった年があるとか信じられない。
$森と野球と酒

11位・橋本 小
ここも、看板も駐車場もないし初めての人は行きづらいところなんだけど、一回行っちゃったら場所は分かりやすいので、行くのは簡単。んでお店に到着し、ここは店内で食えないので、代表2人で買出し。いまだに黒電話が現役な古風な建物に入り、うどんを7玉注文。そしたら、なんと「うどん値上がり」の文字が。なんと、1玉60円が70円になってたw。そもそもこれでも商売になるんかーと心配になりますね。100玉売っても7000円か・・・。1日の総売り上げと粗利が気になる。まー売り上げは度外視なんだろなー。ありがたい限り。
んで、次の訪問地である竜雲のある仏生山の法念寺に車を停め、車中で食べる。汁は、中村で買ってきたぶっかけ用の醤油を使ったんだけど、かけすぎてしょっぱくて失敗。中沢さんに何もかけてないうどん食べさせてもらったけど、ほんのり甘味がある感じ。醤油なしでもぜんぜん行けましたねー。生姜なんか完全に不要でした。
ただ、穴吹の時も思ったのですが、作り置きのうどんは、どーもなんか今ひとつな印象ですね。出来たての方がうれしい感じ。冷たいうどんは好きだけど、冷えたうどんはどーも・・・。

05位・竜雲 ちくわ天ざる
橋本を食ってここまで食いずっぱりだったので、休憩と腹ごなしを兼ねて法然寺を探索。閻魔がいたり鐘を衝けたりといろいろ面白かったですが、頂上からわき道を下ったところに急に犬がいてびっくり。慌てて戻って末永さんが確認に行くと、もういないと言う話。そんなはずはっ!?ともう一回行ってみると、草陰に隠れてましたがやっぱりいたので記念撮影。なんか、讃岐ツアーは何か1回はこういう不可解な現象が起きますねー。
と言う事で腹ごなしが終了した後は竜雲。ニートたちが経営しているとかいうお店です。注文を取りにきた店員が、若くてなんか要領が悪い感じだったから、あーこの子がそうかなーという感じ。でもまーちゃんとできてんじゃんかとか思ってましたが、別の店員が注文の確認に来るし、頼んだアイスは来ないしで、やっぱ全然ダメでした。うどんの方は、店舗型のうどん屋と言う事で器もしっかりしてて、何より「ちくわ天ざる」なのに、天ぷらがもう何種類かついててかなり好印象。つか俺はまたちくわかw。うどんの方も、もっちりしていてくにくにしていて、かなり高いレベル。ニート恐るべしでした。アイスの注文は入ってなかったけど、結局精算時に行って買って食いましたが、これも超こってり。しかし、中沢さんが北海道で食べたアイスはこれより数倍こってりとの事。いつかそのアイスも食べてみたい。
$森と野球と酒

★・酒の遊園地 明治城
今年もやってきました明治城。相変わらずの店構えと音楽たなーと思って店内に入ると、なんだか酒の量が少ない感じ。んで例のオヤジ試飲コーナーに行ってみても、オヤジも死んだ目の若者の宣伝放送もオススメの郷の誉もなんにもなーい!これはどうしたことか・・・。どこもかしこも不景気なのね。そういえば、駐車場が半分つぶれてうどん屋になってたし、店内すらテナント探しをしてた有様。これも不況の影響か・・・。次来る時はあるのかなー?そういえば、移動中のどっかの駅の近くに別の明治城も発見。そっちの方が店は狭いけど品揃えは多そう?ここでは、芋焼酎を2本購入。原酒の方はちょっと楽しみ。

★・宇多津ミリオン
海で6000円負けー。しかも玉貸しが1.75円とかだったから、ふつーなら2万ぐらい負けた計算か・・・。1円パチンコ面白いかも。あと、「宇多津」に来たら、その通り「打たず」に温泉の方がいいのかも(10点だよ!)。

-・おか泉 鍋焼きうどん
雨が降り始めて、金比羅山で買った傘のデビュー。ここは並んでるときに注文を聞いてくれて、着席と同時に注文が出てくるという回転の早さには定評のある店。そして藁科さん、おか泉で「まさか」の鍋焼きうどん?のんのん、「あえて」の鍋焼きうどん。冷天や釜揚げなんてバンピーの食べ物は小娘に任せて、ここはアダルトかつシックにグツグツに煮え立つ鍋からうどんをすするのが男の粋(やせがまん)。そんな姿に讃岐娘(うどんこ)達もクラックラ♪ってウソです、完全に失敗(><)。これが海老天が乗ってなくて予想GUYデス。まー中村さんからうどん付きで海老天もらえるしーとか期待してたら、今年は調子がよかったらしく何と中村さんが海老天2本を含む冷天おろしを完食。この店では追加注文もしづらいし、お店にまだいながら早くも禍根を残してしまいました。なんで俺はあんな無駄な時間を・・・(スラムダンクの三井風)。鍋焼きうどんに罪は無いので、ここはノーコンテストで。次は胃がどんなコンディションだろうとも、冷天の大でいってやるー
$森と野球と酒

★・天下一品総本山 こってり+ご飯
京都南で降り、きれいな東寺を堪能しつつ、あとはお店の地図を携帯で調べながらお店に到着。前回行ったはずも目的地が分からず苦労しましたが、まー大体このあたり、で到着しました。携帯で地図検索できるとか、便利な世の中になったもんだ。俺もWilcomにしたいんですが、なんか倒産するかも的な話があるので怖くて変更できません。で天一。結構飲んでるグループがいてちょっと待たされるも、団体さんが食べ終わってそこで。この団体さんの会計してた女の子が、かわいくて巨乳でしっかいしていて、とてもよい感じでした。で、注文は、ギョーザはあんまり食いたくなくて天一雑炊が食べたかったのでご飯とこってりを注文。この3日間、ご飯を食べたのがさぬき一番とおか泉のおにぎりだけかな?やっぱり白米はおいしい。あと、天一はやっぱり間を空けて食べるとすさまじく五臓六腑に染み渡る感じ。毎日は無理だけど、3ヶ月に1回食べたい味とはよく言ったものです。あと、トイメンに第一旭があると言うのはガセでした。
$森と野球と酒

--------------------------------------------------------------------------------
★総括
まずは高速代1000円さいこう。京都東から厚木ICまで1050円ってすごいわ~。感動。あと、豊田~瀬田までの間は、東名+名神ではなく、東名阪とか伊勢湾とかを使って鈴鹿山脈を横断した方が30分ほど早いようです。
うどんについては、まずは今年もクオリティの高いラインナップのスケジュールを組んでいただいたうどん博士たちに感謝。実績のある店にも行きたいし、評判の高い新顔も気になるしと思いは乱れるところ、今年もステキな構成でした。ありがとうございました。
個人的な1位は、なんと俺的に2回連続の山内。どこもそんなに大差無いとは思うのですが、「必ず朝一」「遠いので道中気分が盛り上がる」など、有利な点があるんでしょーか?あとは水車、百こ萬、山越あたりと、今回気に入った讃岐の里は安定勢力というか、来ればかならず訪れたいお店です。逆に、谷川のパンチ不足が気になりました。私がそう感じただけだったらいいのですが、今後発表になるうどん博士たちの評価もそんな感じだったら、ちょっと残念ですねー。5年前までは、WCW時代のゴールドバーグ並に頭ひとつ飛び出た存在でしたし、なんと言っても讃岐と言ったら谷川!という感じでしたし。Who's next?
禍根系では、何と言ってもおか泉の海老天。次は絶対に冷天おろし大だ!あとは「ちゃんとした」日の出、百こ萬のしこぶっかけ、山越の卵天ぐらいかなー。今年はそんなに禍根は残りませんでしたかね。あ、パチンコでいささか負けすぎですね。もー止めよう・・・。
そういえば、昨日のTVで、芸能人がオススメの讃岐のうどん屋を紹介していましたが、あれはなんと言う店だったか・・・。ながら見だったので、人も店名も覚えて無いのですが、まーまだまだそういう「俺が知らない世間の絶賛店」みたいなお店がたくさんあるのかーと思うと、次回の参加が待ち遠しい感じです。
次回参加は2011年になると思いますが、2年後はまだエルグランドも現役だろうと思いますので、関さんと鳥居くんも巻き込んで、また楽しい道中と参りましょー!

後記を書き上げて、やっと2009年のうどんツアーも終わったといった感じです。
では次回、「夜丸でカレーうどんを食べてこそ讃岐コンプリート」でお会いしましょう(^^)/

次回のための覚え書き
・「風が・・・はこんだ物語 南の風 風力3」は一宮ICチョイ先
・「コロナワールド」豊田JCT先豊田IC手前。豪華絢爛きらびやかな建物。