いよいよ最終日。さみしくなるぜー。

●元祖長浜屋
さすがに飲みすぎで朝飯はパス。でも大晦日ほど酷くはなさそうで、今日も元気に出発。
博多駅前から長浜まで歩いて移動、途中で親不孝を通ってVenusがまだあることを確認。体操のお兄さんにメールしておこう。
で、お店に到着して食券買って、席について・・・。あれ?食券取りに来ないな。と思ってたらラーメンが出てきてしまった。「べたなまねぎもり!」は入店時にコールするんだった・・・。今更思い出した。失敗。麺がゆだりすぎだ(泣。こういう流行り店は優しくないところがあるよね。あ、ラーメンはおいしかったです。
$森と野球と酒
この後は最後のだるまを残すのみで、今行ったら混んでそうだし3軒は無理だし飛行機まで時間があるしで、漫画喫茶で休憩。コーンポタージュがぶ飲み。

●だるま
とうとうラーメンツアーも最後のお店、待ち焦がれてただるまへ。すかっと食べてBookOffでH2買いがてら時間潰すべとか思ってたら、まさかの大行列!2秒ほど考えるけど、飛行機までは時間はあるしここまで来てだるま食べないで帰るとか考えられなかったので行列に並ぶことに。寒いし進まないしで大分めげそうになったけど、1時間に上並んでやっとこお店にIN。寒かった・・・。でねぎラーメンを注文。ラーメンが出てきてスープをすすって、あーうまい!4年間楽しみにしてた味。熊本のマー油もいいけど、博多のとんこつメインのスープもいいですね。やっぱり博多はだるまだなー。
$森と野球と酒

という事でラーメンツアーは終了、3日で8杯。もうちょいいけたかなー。
終わったばっかりだったけど、すぐにでもまた行きたい感じ。飛ばした久留米と大牟田、選考過程で選に落ちた店にも行ってみたい。そして新たに出来る名店にも。
いつの日にかまた行ける日まで、まってろ熊本!と博多!