不妊治療の日記は初めて書きます!

今までの婦人科での経緯は割愛して

不妊治療の病院での出来事から始めます。


生理とゴールデンウィークが重なってしまい

生理5日以内に病院に行けなかったから

卵管造影剤検査せずに

 1回目の人工授精にトライ。

痛みは尿管にカテーテルいれられてるみたいなイメージ。この例えは男でもわかるかね?ニヤリ


はい、生理来ました。。゚(゚´ω`゚)゚。

生理5日以内に病院行きました。

数日後に卵管造影剤検査しました。

甲状腺(橋本病)持ってる( 1年ごとの血液検査または妊娠したら血液検査は必要だけど治療はしなくて良い)から卵管造影剤検査は必ず水溶性でするのが条件でした。あと卵管造影剤検査したら1ヶ月後に甲状腺の血液検査をしてほしいとのこと。

気になる卵管造影剤検査の痛みは

前処置でロキソニンと胃薬飲んでます。

見てないからわからないけど多分まずクスコで広げてましたねクスコ痛い苦手クスコ!!!(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

痛いです先生→いつもやってるやつですよ→まじすか痛いですやばいです(まだ卵管造影剤検査始まってもいないのに痛過ぎて)無理だったら途中でやめていいですか→いいですよ(テキパキと管とバルーン装置)大丈夫ですか?→大丈夫です(クスコ抜いたみたい。痛み減った。バルーンの痛み無いや良かった。)→始めますのでお痛みあったら声に出して言って下さい→はい→では始めます→(1秒後)

いたいいたいいたいですいたい!→痛いですかやめますね→え、まだ痛いですいたいいたい→もう器具取りましたよ→え、マジすかまだ痛いです

何でですかね→ロキソニン効いてくると思います。血圧測りますね140ですまた測りますね138ですねゆっくり起き上がって下さい→起き上がると痛み減った良かった良かった。


卵管造影剤検査は11時くらいにして、抗生物質貰って飲んだり夜はロキソニンまた飲んだりしたんだけど身体を横にすると腹が痛くて起き上がってる方が痛みが無くて良い。結局朝5時まで起きてました。つまり卵管造影剤検査から13時間くらい横になると痛みが出てましたね。