だいぶんと寒くなってきました。

5、6度になってくると、これは寒い!と声が出るようになってきます。

 

 

 

 

最近、新しい試みを行いました。

それは、アドマイヤジャパンを大放牧地に放牧して群れで過ごせるかです。

 

 



 

以前のジャパンでしたら、まずあり得ない試みですが、去勢して時間も経ち気性もだいぶん穏やかになった為、

出来るのでは?と以前からあった案です。

幸いに当牧場の大放牧地は、セン馬がリーダー格。牝馬とセン馬が何事もなく過ごしている環境です。

 




 

 

 

馬という性質上、やはり「群れ」で過ごす事が長い目で見ると好ましいと思い、単独でいるよりストレスもかからないのでは考えています。

また広ければ良いというものでもないですが、広大な放牧地で採食活動を群れで行う事が、また長生きする事にも繋がるのではと考えています。

 

馬が馬らしい生活スタイルに合わせれればという考えです。

 

 

 




と言いましても、最初にその群れに入ると一番下からのスタート。

どの馬でもどれだけ活躍していてもそれは人間的な価値観の話ですので、溶け込んでいくには時間が掛かります。

 




 

 

 

危ない様だったら止めようという中で、全員で見守りながら様子を見ていると、

何とか入れそうな感じでした。あとは、時間が経っていってどの様に群れの中でポジションが変化するかだと思います。

 

 





 

 

 

幸い、今日も怪我なども無く、食か細くなったりなど無く、ジャパン含めてどの馬も過ごせてます。

まだまだ距離はありますが、今はスカーレットレディと一緒にいる事が増えました。






きっとまた日が経てば、また距離が近づく馬が現れると思います。