日中は18度付近までなり、陽も出て暖かい日が続きます。

 

 

馬たちもスッキリと毛が生え替わり、牧草も緑がグングン伸びる様に、

馬たちの馬体もまた変わってきてくる季節です。

 

こちらはローズくん、朝の手入れ中の一コマ(ローズキングダム)

 




毛艶もよく、サッとブラッシングをするだけでもと艶やかしております。

 



 

 

ローズのシルエットも格好いいですよね。

 

 

 

 

こちらは最近シャト爺と呼ばれている、タイキシャトル。

人参の草をぶら下げて静止しております。

 



 

 

 

 

 

大放牧地の馬たちもツヤよく、皆元気に過ごしております。

こちらはラバー(グランデラバー)

 



 

 

 

まっちぇ。こと、ナムラマッチェリ。

 


 

 

 

 

 

天気も良いので、朝の作業を終わった後、馬房を丸洗い。

 



角に埃や、暖かくなってくると蜘蛛など虫も出てくるシーズン。気管やアレルギーなどへの影響なども出てきますので、

しょっちゅうではないですが、衛生的にもこまめにキレイにしていきます。

 


 

 

 

夕方は放牧地の草刈りを。

前回紹介した、草刈機と刈り払い機で一気にやっていきます。

 

 

 

分かりますかね、ここはエタリオウがいる放牧地ですが、左手前とかはバラバラと茂っている草。

 


 

 

 

部分部分で伸びきってしまたり、別の雑草が生えている箇所もあり、それらをキレイにしていきます。

 


 

 

刈り終わった後がこんな感じ。

 





もうちょいわかりやすい方が良かったですかね笑

 

 


伸びきった草だと馬たちはあまり食べないので、こまめにメンテナンスです。

燃料代など掛かってしまいますが、放牧地管理は重要です。

 

 

 

 

こちらはローズキングダムの放牧地。

 


 

 

 

 

数日経てば、キレイに生えてきますので緑のじゅうたんの様になってくると思います。