昨日からまた気温は下がり、日中夕方にかけてどんどんと気温が低くなる日でした。

 

朝はまだ0度くらいだったのが時間が経つにつれて下がり、

集牧する時間では-5度付近まで下がりました。

 

 




 

ただその分、雪解け水は流れ蒸発したり浸透してだいぶ無くなりました。

がこのタイミングですと泥状態になっているところがほとんど。

 

 

外でゴロをうった馬はすぐ分かる様な状態でした。

あ〜あぁ〜という感じです。

 

 

 

フロリダパンサーもそのうちの1頭。

それより器用な食べ方しますね。どこで覚えたのかしら。

 

 




 

 

僕のもんだ!と言わんばかりに見せつけられました。

 

 


 

 

 

 

大放牧地も雪が少なくなり、大地がよく見える様に。

見ていると、新しく来たラモントルドール右とラバー(グランデラバー)が一緒に歩いています。

 

 

 

 

 

 

 

ここでも新しく来た馬はまずラバーに付くという現象が確認されました。

ラバー穏やかなんでしょうね。

 



 

初めは群れの中でどういう風に馬社会の関係を作っていくかですが、

初めは一番下からでいきなり馴染む事はないです。

 

 


その為、上手く馴染めずだとストレスを感じたり食が細くなったり、じっとしてたりというケースもあります。

 

 

まだ統計程ではないですが、目視している限りはラバーがまず優しい最初の先輩感があります。

 

 

 

 

 

 

 

人間でも新しい環境に入ると、まして人がたくさんいる組織だとどの人からってなるじゃないですか。

そこに、優しく声を掛けてくれたり一緒に話してくれる最初の人っているはずなんですよね。

 

 

 

それが、大放牧地ではラバーであると。

そういう存在でいてくれるというのも、こちら側としては嬉しいです。

 

まずラバーパイセンに行きなと言えるので笑

 

 

 

 

 

話は変わりまして、3月10日はビービーガルダン17歳の誕生日を迎えます。

 

前年はリトレーニングに行っており、クラウドファンディングもやっていた時期でもあり、

その中でバースデードネーションをさせて頂きました。

 

 


今回は、当牧場でバースデードネーションを企画したいと思います。

 





 

期間:3月8日〜3月14日予定

ホームページ内、特設ページにて実施致します。

 




馬たちの身につけているものとか何か欲しい、というファンの方からよく聞きますので、

目玉は先着1名様限定で、

 

ガルダンが普段付けている実使用の革無口を寄付のお返しとさせて頂きたいと思います。

 






他も数コース用意していますので、是非ガルダンの誕生日を一緒にお祝い盛り上げて頂ければ幸いです。

 

 

 

楽しみにしていて下さい!

 

 

 

ちなみに、うちの娘はガルダンの事を「ビリビリガンガン」と呼んでいます。