皆さまこんにちは。
ランダム枠にやられっぱなしで、己が引きを恨む毎日です。
なんでPL枠で「機体」しか出ないんじゃムキー

そんな話は置いといて、前回のブログで振った「コストバトル」についての感想を綴ろうかと。
ええ、私は有言実行する人間ですよグラサン
(たまに更新が早いとすぐ図に乗るタイプですアセアセ

あくまで、私の感想なので著名ブロガーさん達の情報に比べると塵みたいな内容ですので「機体」せずお読みください。

ブログネタにするつもりが全く無く、ただ試しにやってみただけなので、自分、相手ともに小隊編成とかは忘れてしまいましたてへぺろ
なので自分の感想を紹介してみたいと思います。

・一言で言うと、エースバトルの時のエース機でエース機を殴る感じ。
相手にダメージが通らず、こちらも思いのほか耐える。
ダメージが通らない事は、防御0系かダウン系パイロットだと少しはマシな感じでした。
追加ダメージ系の方がいいかもと思いましたが、まだメダルが沢山あったので検証は見送りました。
ご存知の方、いらっしゃいましたら、御教示ください。
トライブレイズは安定の破壊力でした花火
ファンネルはチョイスしなかったのでわかりませんが、多分いけるんじゃないかと。(上記理由で未検証)
なので必殺技系含め、ダメージが上がるハイパーアビリティ系は有用かなと感じました。

・その場でデッキを組もうとすると、コスト計算が大変!びっくり
画面に今現在のコストが表示されますがそれでも大変です。

・カードのステータスやスキルの把握が滅茶苦茶大変ポーン
  今までは1軍からせいぜい2軍までのカードを把握しておけば、なんとかなってきました(だからデッキの幅が狭いのかも)
  でも、コモンやレアでさらに古いカードまで把握しておかないと
  誰そのPL?何そのスキル!
  その機体知ってるけどそんなアビだったっけ?
こんな感じが連発です。
  そのうち、定番化するコモンやレアが決まってくるでしょうけど、それでもかなり大変かと。
パイロットの名前は知っていても、レアかコモンだったりするとほぼ知らないスキルです。
逆に考えると、この辺のチョイスが腕の見せ所となりそうですねニヤリ

・最後に『超おもしろい!!』ラブ
もう、説明するよりやってもらった方が早いです。
いろんなレベルが同じなので、当て方やエールの使い所、わざと落とされる選択をするなど戦略のみで闘っていく感じですね。
それがワクワクおねがいしました。
極端に言えば、機体レベルがーとかそのGオーダーやパーツはもう取れないから持ってないよーとか言い訳ができなくなりますね。
あ、バーストバトルはコマンダー本人の技量依存なんで自分はガーン

・自分が選ばなかったGオーダーを覚えておくのは大切ですね。
当然、相手に渡るので。

全体を通してみると
バトルパートナーを平均タイプ(ブライトさん)か、各ステータス特化タイプにするかでもデッキの構成が激変すると思います。
なのでかなりの可能性を秘めたバトル形式で、今後のトライエイジ環境に大きな影響を与えるかもしれないですね。
ICレベルが低くても大会でしっかり闘える。
高額のカードが無くったって、強い小隊編成ができる。
年少コマンダーやライトプレイヤーに対しては門戸が開かれたと感じます。
反面、古参コマンダーの方々やヘビープレイヤーのコマンダーの方々にとっては
今までの時間的、金銭的投資が一律フラットにされるのは釈然としない、受け入れ難い点かと感じます。
ただ、BMやマルチフレームの機体やチップなどはIC依存の様なので、この部分に古参コマンダーの方々に一日の長がある点かと思います。

と、取り留めもなく書いてみましたが、私の感想はこんな感じです。
皆さまの感想もぜひ、お聞かせください。

それではまたバイバイ
本日も最後までお読みいただきありがとうございました。