犬は言うまでもなく、家族の一員です。

まだ子犬だった頃。かわいすぎる〜(今もかわいいけどw)

 

時には厳しすぎるくらいにしっかりしつけをし、時には甘やかしすぎるくらいにかわいがる。ただ無邪気に笑っている(実際笑いますよね、犬ってw)顔を見るだけで幸せになり、病気にでもなれば心配でこっちが眠れず、元気になればなったでイタズラ行為をまた叱り照れ

 

存在としては、人間の子どもと同じです。

今年。すっかり大きくなりました。キレイよ〜(親バカ!)

 

逆にいえば、人間の子どもを迎え入れるのと同じくらいの気持ちがなければ、犬を飼ってはいけないと思っています。

 

もちろん接し方は同じではありませんよね。かたや人間、かたや犬。でも愛情の大きさや質は変わらないし、小さい頃からしっかりしつけをし、確固たる信頼関係を築きながら日々暮らしていく・・・という点では同じだと思うんです。

 

子どもにしたって、きょうだいのように犬のことを愛しながらふたりで成長していくわけです。

 

というわけで、「犬に何を食べさせるか」は私にとって本当に大きな問題。

洋犬はそれでなくても皮膚の病気などに悩まされますし、ヘンなものは食べさせられません。かといって、すべて手づくり!というのは実際なかなか大変です。

 

人間とは体の組成も違うわけなので、野菜ばっかり!というわけにはもちろんいかないし、犬の栄養のことを知り尽くした上で丁寧に作られた総合栄養食でないとやっぱり偏りが出ちゃうんじゃないか・・・という不安もあります。

 

これまでにもいろいろなドッグフードを試してきましたが、今回新たに出会ったのはプレミアムドッグフード『モグワン』 です。

 

何がいいって、「クオリティの高い手作り食のレシピ」を再現しているということ。工場でだだだーっと適当に作られたものではなく、かぎりなく「手作り」を意識した総合栄養食です。

 

パッケージもね、いい感じ。

ドッグフードって、どうにもこうにもダサイっていうか・・・どこに置いてもしっくりこないので(とほほ笑い泣き)、味とか栄養とかいう話以上に、「うちに置きたくないよぉ」という小さな悩みがあったんですが、それは一気に解消されます。

もちろん、パッケージがよくったって中身が適当ならどうしようもないけど。そこも、もちろん大丈夫!!

 

人間の食べ物も最近はそうですが、オーガニックだとかナチュラルだとか手作りだとか、そういった「質」にこだわっていて、「味」にもこだわっているところは、結局「パッケージ」にもこだわっているんですよねラブ

 

ダサイパッケージの製品の中身がダメ!とはいわないけど、「おしゃれなパッケージのもので、中身が適当なものはない」というのが私個人の見解なんですおねがい

 

というわけで。さっそく「モグワン」を購入してみました。

実際どうだったかは、また次回のブログで〜ラブラブ

 

 

※写真は写真家の夫が撮っています。無断転載はご遠慮ください。