始めて流産を経験しました。
流産宣告を受けてから、ネットで検索しまくり、
稽留流産についての情報や励ましの声が本当に救いになったので、私の経験も誰かの役に立てばと思い
書き留めておきます。
2017年秋に待望の第二子を人工授精の1回目で妊娠!
7週目に心拍確認でき、
年末年始の旅行もキャンセルしてゆっくり過ごしていた。
年始の9週目の検診で
「赤ちゃんが育ってない、心拍も見えなくなっている」と。
半年くらい妊活して人工授精で授かり、ギリギリ36歳のうちに産めると思っていたのだけど、
ずっと流産の心配はあったから、それが的中してしまい
なんて言ったらいいかわからずとにかくショックだった。
1週間後に検査して、手術するか決めようということになった。
夫がついてきてくれていたので
車の中で2人きりになったときに涙があふれて止まらなかった。
それから1週間、ひたすらネット検索で稽留流産について調べまくる日々。
なんでも、いつか自然に大出血で流産が終わるパターンと、
手術で赤ちゃんを掻き出すパターンがあるらしい。
自然流産の場合、だんだん出血し始めて、突然大出血になりトイレから出られなくなる、血の海になると書かれて
いるじゃないか・・・
仕事していて、家では3歳の子どもの世話もある私にとってはそんなの恐怖でしか無い。
次回の検診まで、とにかく出血しないことを祈りながら過ごす。
日数が進むに連れてどんどんナーバスになっていった。
そして、私は早く手術をしたいと思った。
お腹の赤ちゃんは、もうお腹にはいなくてお空にいると勝手に思った。
だから、早くでて行かせようとしてごめんねとは思わず、
何度か空に向かって
「また戻ってきてね」と話しかけた。
同時に、「流産後は妊娠しやすい」という情報も得た。
それも先生に聞いてみる事項に加えた。
そうしてドキドキの1週間は、出血なく過ぎた。
続く。