こんにちは

由美子です


楽しいお盆を過ごしてます

遊んで食べてます笑い泣き


さて地方都市あるある?

いつもはパーキングに余裕のある飲食店も

お盆・お正月は混雑するよね〜煽りあせるあせる


ご飯、手作りするけど

やっぱりテイクアウト便利だよね〜

人数が多いと特ににやり


というわけで

うちもお弁当屋さんお弁当を

テイクアウト。


妹に取りに行ってもらったら

パーキングがめちゃ混みで大変だったみたい。

んでさ

「ゆみちゃんだったら、ぶつけてたかも〜」と言い嫌がったんですよムキー



確かに運転苦手ですけどえーむかっ


だけどさ


前もブログに書いたんだけど


私、よく割り込みをされるんだけど

その割り込んでくる車を察知して

ブレーキ踏んで車間を取ったりできるって

逆に運転が上手なんじゃない?って気がついたんだよね

そして視野も広くて、事故を避けられて

怒って煽り運転もせず

運転のマナーも良くて無事故無違反。


そう、例えば

狭いパーキングも、自分の腕を過信せずに

無理なことはしない、という冷静な判断ができるんですよね、私。

客観的に自分のことを見つめられて、最善策を瞬時に導き出して、行動ができるんです




でさ、

家族とかにこういう話をすると

当たり前じゃん、

そんなの当然でしょ、

みんなやってるでしょ

って言われません?

特に褒められる訳でもないし

むしろ当たり前のことだと一蹴されたり、

逆に怒られたり


でもさ、

例えば無事故無違反。

それって法律やサービスがちゃんとフォローしてくれてるんですよね

ゴールド免許取得したり、更新の時の講習が短時間で済むとか

車の保険料が安くなるとか。


そう、法律やサービスは主観を挟まないので

いつも公平にジャッジしてくれるんですよね


そしてね

無事故無違反で家路について、自分も家族も、他人のご家族も誰も傷つけないって

本当はすごいことなんだよね

誰にも褒められないし、目立たないことなんだけれど

安心安全に運転できて旅行や買い物から戻って来れたことは、ちゃんと誇れることなんだと思っています


毎日ね、食中毒も出さずにご飯を作って

自分の命を繋いでいる

それも自分の頑張りだしね


だから、誰かから褒められたことを指針とせずに

自分の頑張りを、自分で褒めて誇って生きていこう