こんにちは、由美子です


アイスが美味しい季節ですね 

(と言いつつ、季節関係なく食べてます😅)

これ、人気らしいです


さて


今更ですが


NHKプラスの会員登録しました




受信料を支払っている方は無料です


スマホやパソコンで

1週間以内の放送が観れるようです


私はもっぱら朝ドラと大河ドラマを観ています


私の部屋

テレビはあるのですが

テレビアンテナがないのです

(築40年〜真顔


このテレビは

パソコンのモニターとDVD再生用として

活躍してます


パソコンとテレビをケーブル繋げは

YouTube・Amazonプライム・ビデオが

大画面で観れるので。


んで


今年の大河ドラマ「光る君へ」にどハマりして

リビングのテレビで録画したものをDVDにダビングして

自室のテレビで観てました


あ、私はドラマや映画は

基本的に一人でゆっくり・じっくり楽しみたいタイプデレデレ

っていうか

人がいると気が散るタイプえーん


ま、そんなわけで

毎週、せっせとDVDダビングに勤しんでいたんだけどさ〜


まず

ダビングするの面倒。

週一とはいえ、そのまま録画しているのを観れるのに

ダビングしなきゃならないもどかしさにイライラしてました


あと、DVDプレーヤーの調子が悪くなってきたし

何回かダビングするとDVD📀に傷がつくのか?

再生が飛ぶんだよね笑い泣き


とにかく、面倒、時間かかる、イライラする

非効率的なので

なんとかならないかな?と思っていたり


NHKプラスの存在を知りまして


で、ちょっと前に存在を知ってたのですが


登録とか、面倒だなぁと億劫がってました叫び






そして

ついに、とうとう重たい腰を上げまして

NHKプラスに加入。


なんてことはない

住所と名前を入力して

パスワードを決めるだけ、という

よくあるパターンでした


そして

煩わしかったDVDダビングから解放されて観る

光る君へは格別でした爆笑



んでさ

うちのお母さん

リビングからほとんど離れないんだよね

っていうか

家からほとんど出ないんだよね無気力


テレビも占有しちゃってるしね絶望


だから

お母さんのことも悪者・邪魔者にしちゃってたんだよね


「お母さんのせいで、私がテレビを観られない」


「お母さんのせいで、私がゆっくりドラマを観る時間を犠牲にしなければならない」


「お母さんのせいで、私が不便をしている」

ってね。


拗らせ〜笑い泣き


そもそもさ

お母さんと私は折り合いが良くない

(なのに一緒に住んでるという矛盾ゲロー


元々、

私の中で「お母さんは悪者・邪魔者」という意識がある。


だから、余計に

お母さんが私を邪魔するパターンが生まれるんだよね





でね


今まで

お母さんに感謝しないから

「お母さんが邪魔」という現実になるんだって思っていて

必死になって、お母さんに感謝していました


だけど、全然、現実が変わりませんでした


そう

やり方が違ってたのです


お母さんが邪魔者・悪者になる要因を

排除すればよかったのです


そう、今回はテレビとインターネットをうまく活用して解決しました


そして

「私は感謝してるのに、お母さんは私に感謝しない」とイライラしてました


そう、感謝できないのに無理矢理、感謝しようとしてたのです


感謝しない相手に優しくする必要なんてないのです。


めーーーーっちゃ冷たく突き放して

同情もやめて、知らんぷりを徹底しました


優しくしたのに感謝しない悪者は

これでいなくなりました。


そしたら!


感謝してきたんですよ!あの母親が滝汗


物理的な要因を排除して

態度に出したら激変笑い泣き


あれだけ悩んでたお母さんですよ?

(古参の読者さんならご存知ですよね。私をノイローゼにさせたり、心屋に行くきっかけを作った、あの母親)


ま、長くなってきたのでこの辺で


関わりを少なくする、経つ

優しくしない(同情しない)


それだけで状況が改善しますよウインク