世の中

ラーメン屋さんが多いのも

ファンが多いのも

ヒカキンがラーメン作ったのもうなずけるわー


こんにちは、由美子です


日曜日の夜

相葉マナブを観ています


以前

手作り醤油の流れで

醤油ラーメンを作ってみたい、という夢を叶えた回を観てて


美味しそ〜よだれ飛び出すハート飛び出すハート

私もチャーシューとラーメン作ってみたいな〜と思ってました





そんなわけで

昨日はチャーシューを作り

今日は醤油ラーメンを作ってみたよ酔っ払い




ちなみに

スープと麺は市販です


えっと

その前に

以前、伝説の家政婦・志麻さんがテレビで

ラーメンはスープと油が大切、というようなことをお話ししてて、それが印象に残ってました



チャーシューは2種類

偶然です


スーパーに豚バラブロックがなく

豚肩ロースブロックと、

バラ肉は焼き肉用があったのでそちらで代用。

それが大正解でした。

2種類のチャーシューを食べ比べできるし

満足感も2倍でした


フライパンで焼き目をつけて

その脂が残っているフライパンの中に

漬け込み液を入れて、煮詰めました。


漬け込み液は残っていた

すき焼きのタレを活用。

そこに生姜・ニンニク・ねぎの青い部分を加えて、味を整えます。


お肉と漬け込み液を

アイラップに入れて

ホットクックへ



2時間以上、かかりました


そのあとは

ゆで卵も一緒に、漬け込み液に浸して一晩。




スープは

鶏ガラスープの素と

カツオだしの素をブランド。


その中に漬け込み液と、漬け込み液の中に入れてたネギも入れてスープ作り。


もちろん、冷えて固まっていた脂も入れて。


あとはお醤油・塩で味を整えたらスープの完成。





そして、今回買った麺が大正解でした



↑パッケージでおすすめしてる味と、ネットの説明分が合ってないのは気のせい?無気力はて?


個人的に佐野ラーメンや喜多方ラーメンが好きなので

この麺で大正解でしたデレデレ


煮卵もちゃんと味が染みておる


100%手作り、ではないのだけど


自分で作ったチャーシューに
自分で味を整えたスープで
初めて作ったラーメンは格別なお味でしたおねがい

ネギもトッピングしてスター


ラーメン作り

面白いね!


味わい深いグラサン


自分の究極の一杯を極めたくなるのもうなずける!


今度は塩ラーメン作ろうかなー、

それなら塩チャーシュー?

塩麹?


味噌ラーメンはどうやって作るの?


ラーメン屋さんがチャーシューや麺にこだわる理由がわかったわー、なんて通ぶったりしてゲラゲラ


いや、ほんと

麺とチャーシューは重要。


スープも次回は何系にしようかな。


いやー

カレーもそうだけど

ラーメンも楽しいねキラキラ


そんなわけで

妹はちいかわのラーメン豚に行っているらしいゲラゲラ


私は自宅でラーメン屋さん開店⁉️してました


ではステキな休日をドキドキ