こんばんは

由美子です


NHKの大河ドラマと朝ドラ

ハマって見てます


特に今回の大河ドラマは

元々大好きな源氏物語の作者

紫式部のお話なので

毎回、かじりついて見てます✨✨



朝ドラもここ数年、連続して観てます


んで


紫式部も寅ちゃんも🐯

二人とも才女


どちらも

「お前が男だったらなー」と言われてしまうくらいの才能の持ち主。

もちろん、ガッツもあります


才能も好奇心も、向上心も、学識も高かったことは容易に想像できますね


さて


そんなお二人が同時期にドラマでクローズアップされるのってすごくない?


偶然とは思えない


これ

「女性は男性に虐げられてきた歴史」

とか、そういうことではないと思うんですよね


もちろん、そういう歴史的な背景はあります


でも、それはあくまでも一部分。





逆もあっただろうな〜と思ったんですよね

「お前が女だったらよかったのにな」


男だったら、女だったらよかったな

性格的な側面もあるだろうし

跡取りや後継者的な側面もあっただろうし


ま、とにかく

そういうのって

平安時代や戦前の話だけじゃないよね

今だってそう

永遠のテーマかもしれない。


私だって

男の人から強く守られて、お姫様扱いされたらすごい嬉しいし、やはり彼氏とかにはそういう男性像を期待してしまう

そして逆におしとやかで、料理が上手とかを求められたり期待されたら激怒しちゃう泣


自分勝手なんだよね


そう、人間って自分勝手。


理想はいくらでも言える。


だけど、

紫式部も寅ちゃんも

自分の道を歩んで

後続の女性たち、いや男性たちにも

感銘を与えているのは事実。


差別はこれからもなくならないかもしれない


性別で制限されることも、これからもあるだろう


けれど、それに負けない人たちもいたこと

性別などに囚われなかった人たちもいたことも、また事実