私のお楽しみといえばYouTube爆笑


新たにチャンネル登録した

クレイジーココさん





よくショート動画で流れてきてて

気になってたんよ笑い泣き


観たら面白くてクセになるゲラゲラ


美人で知的!な元CAでコミュ力最高。

憧れますラブ


そしてもちろん英語もペラペラ


ココさんがやってた学習方法



それはシャドーイング!


シャドーイング⁉️


ひたすら英語を聞いて、そのままスピーキングするらしい。


聞こえたまま、発音していくらしい。


耳コピってことかな⁉️


んで


ココさんの動画にハマる前に

ハマって見てた動画があったのね


それは

いわゆる“空耳アワー”的な動画でした






字幕もあって

もう日本語にしか聞こえない笑い泣き


あ、ちょっと話ズレるんだけど

この動画を見て

「元々、言語は一つだった説」が私の中で

濃厚になりました


私、

「ちゃんと読むこと」にこだわっていたなぁと思って。


例えば

スペイン語、イタリア語には

「ちゃんと読むこと」にこだわってません。

なんか、ニュアンス?で乗り切ってました口笛

あと中国語も。全然通じないんですけどねガーン

とりあえず、旅行行くと現地の言葉で話したいタイプよだれ


だけど英語になると

学校で「授業」であったからか

まじめに、ちゃんと、きちんと、完璧にやらなきゃ〜が発動しちゃうんだよね〜予防

(振り返ると中学の英語の先生って思いっきり、日本語的な発音だったよね〜)


というわけで

実は昨日からシャドーイング、やってます

YouTubeでオエー

あとオーディブル


空耳でもいいやん!

っていうか

何事も空耳を楽しめるくらいの余裕と

遊び心って大切だなぁと思った今日この頃。