おはようございます


実はですね

寝室にテレビを設置しましたー爆笑


しかも2010年製のTV滝汗

ずーーっと和室で使われずに鎮座してたものを、

畳の張り替えする予定なので

寝室に持っていきました


この話すると長いので

次回のブログで書くね!

すごい楽しいのよねニヤニヤ笑笑


今回の本題。


そんなわけで

このテレビを現代風にカスタマイズするために

家電量販店へ。


普段は平日に行くのですが

たまたま日曜日に出掛けたら

店員さんが増えててビックリしました笑い泣き

平日のガラガラ(お客さんも店員さんもいない)ぶりは何処へやら。

休日は賑わっているんだーと一安心しました

(地方あるある?)


でさ

そこで思ったわけよ


実店舗が起死回生する道。


これはズバリ

「話せる店」「相談できる店」「触れ合える店」なんじゃないか?と。




百貨店の閉店などが相次いでますし

店舗の“ショールーム化”が加速してますよね。

実物を確認して買うのは通販サイト。


理由は言わずもがなですよね


だけど、家電とか、相談したい時ありません?


今、YouTubeなどで調べてることを

店員さんに相談できる、答えてくれるお店って

これから逆に人気出ると思うんだよね。




っていうのも

カスタマーサービスの電話!(◎_◎;)

全然、繋がらないよねえーん


あと、“チャットでお答えします”っていう

LINEみたいなやりとりも。

え、なんかそれじゃ無いんですけどしょんぼりみたいな時あるし。


その点

スーパーやゲーセンって

“YouTubeで話題”

“バズってる食べ物”とかの

取り入れ方がすごい上手だなぁって感じます


あとね

工作(ハンドメイド教室)をしてるお店、いつも人がいる!


やっぱり実店舗の強みは相談できることにあると思うので


これからはちゃんと社員化して

平たく言えば

店員さんの質を上げること、

それが実店舗の起死回生になると確信していますし、

これから通販サイトに買って利益を出せるお店はこういうスタイルだと思います。


そう、あまりにも実店舗で働く店員さんを

私たち消費者も、雇用主も軽視しすぎたよね。

あまりにも店員さんを「機械化」しすぎたよね。

それがカスハラとかにもつながってると感じる。


あと、やはりなんだかんだで

人間だもの。おしゃべりしたいよね🤣

その欲はこれからもなくならないと思うのでした。