こんにちは

いきなりですが


40年来の

和式トイレを

洋式トイレに🚽リフォームいたしましたーーー


いえーーーーーい泣き笑い飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート


ここまでの道のり

めーーーーっちゃ長かったーー


新しいスリッパはニトリで購入〜ニコニコ


壁紙もミントグリーンしました



自分で頑張ればなんとかなる話ではなかったので

本当に大変でした。

母が承諾してくれて、本当によかった😭


リフォーム自体は二日間で終わりました

早っ!(◎_◎;)


その間は妹の家にお世話になってましたお願い


便座が温かいって本当にいいね笑い泣き泣ける

本当に悲願だったので嬉しいです。


本当はね、父が生きている間にリフォームしたかったんだけとどね。

計画途中で父の容態が急激に悪くなってしまって。

そもそも

父の胃ガンが発覚した時にリフォームしたかったんだけどねショボーン

その時、母は首を縦に振らなかったんだよね。


愚痴ってごめん🙇‍♀️🙏🙏




家族旅行で買った思い出の品は取ってあります


そしてね

トイレだけじゃなくて

実は色々リフォームしたり、交換しました


床を張り替えたり

建具を交換したり、修繕したりしました。

次は和室の畳を替える予定です。



私はずーっと汚部屋暮らしでした。

片付けや整理整頓の仕方が全然わかりませんでした。

捨てることなんて考えつきもしませんでした。

捨てるものは鼻をかんだティッシュや

食べ終わったお菓子のパッケージなど、

あからかに“ゴミ”の物だけでした。

使ってなければ捨てる、なんて思ってもいなかったのです。



それがルームセラピーと出会い

本棚の一角を空にすることから始めました。


床に散乱してた紙類・本がしだいに片付き、

着ない服はリサイクルショップへ。


収納から溢れていた物たちは

どんどん収納へ吸い込まれていきました。


その間には

破れまくっていた襖を自力で修繕したり


そして本棚やタンス自体を処分し

さらに8割の収納を目指して

全捨離を目指して捨てまくりました。


そして、悲願のトイレのリフォームが叶いました。


母と同居し、私の持ち家ではなく

古いことが良いことの価値観を持つ母を動かす事に、とっても苦労しましたが

ようやく日の目を見た気持ちでいっぱいです。


あーーー、よく頑張ったな〜私。



IKEAで遊んではいけません笑笑


あと残すのはお風呂のリフォームです笑い泣き

なので、↑予祝?で写真載せておきます


母への愚痴や提言は

書くとキリがないのでねゲロー

70代の親、長女のコンプリートなのでチーン

気苦労するよね。同じ境遇の方、本当にお疲れ様ですえーん


まー、とにかく

あきらめないでよかったな〜


お風呂のリフォームと

飛行機のファーストクラスに乗ることは

私の更なる悲願なので

それが達成するまでは頑張りたいウシシ


そんなわけで

綺麗は伝播します❣️

なんかしらんけど、は必ずおきます


もう少し暖かくなったら

全捨離、再始動です