みなさん、こんにちは

今日1/26は獅子座の満月です


今回もマドモアゼル愛先生の

こちらのご本からインスピレーションを受けて

お届けします



幻の安心・安全・安いからの卒業


有名人がおすすめ・愛用、のワナ


これになぜか重きを置いていました。

本当にそれを愛用してますか?


見極める時に来ています


有名人=本物を知る人、という先入観を取り払う


月に安心感はない

月に安心感を求め、期待を膨らませるが

与えられるのは

絶望感、失望、焦り、苛立ち、虚無感、劣等感、罪悪感です


有名人を通して、お母さんを

権威者を通して、学校の先生を投影しています


家や学校での命令を

大人の今も無意識で継続しているのです


​教科書的正解からの脱却


教科書的な正解

受験での正解は

社会では何の役にも立たないよね、って

気づいてるのにまだやってることって多いですよね


それをそろそろやめない?というムーブメントが起きるでしょう


しかし、その風を起こすのはあなたも一員です。


​「好き」も心を支配する


「好き」に心を奪われていませんか?


「好き」に自分の人生を奪われていませんか?


いつの間にか

お金や時間を侵食されてませんか?


「好き」と適度な距離感を保てますように

客観的に見つめられますように


悪人同士が共倒れになる時代へ


人々の無関心に守られてきたものが崩れます


人々が暴力的、差別的なものに拒否するようになってきたからです。


自分の意思表示がこれからも大切で鍵となります



​肩の荷を下ろして自由になれる片付けアドバイス


暗闇で出会った光は月の光でした。

そう、あなたは暗闇だと思っていたのでした。


足りない、と思って買った物を手放しましょう


陽の光の下、木陰でホッとできる時間を持っていますか?


追いかけるのを一旦お休みしてみませんか?


追いかけないと手に入らない、は幻です

「子供の頃に満たされていなかったんだな」と自分を労ってあげてください


誰にでも平等に陽は登っています