こんばんは


先日、大好きなブルーノ・マーズのコンサートへ行って来ました






実はね

もう一回、行くので

コンサートの感想などは

また後日、書くね


さて

昨日、テレビで

今後、流行るであろうサービスというのを観まして

気になったサービスがこちら



これ見てね

もう、選ばれし者しか会ってもらえないんだなって感じました


これから

非対面のサービスがどんどん増えると思います


というのも

トラブルを回避したい人が増えると思うんだよね。特に対人トラブル。


あとね、罪悪感を感じないサービスも伸びるだろうなって思ってて


ドライバーさん不足というニュースを知る→

再配達は申し訳ないな、と感じる→宅配ロッカーなら再配達の心配もなし、ドライバーさんの手間暇も減る


そんな流れが来るだろうな、と私は予測してます。


宅配ロッカーなら

私もフルタイムで働いている友達に

気兼ねなく贈り物(地域の特産品とか)が送れるからいいなと感じます。

土日の貴重な時間を割かせるのも悪いな〜って感じててね。贈り物するって、滅多にないことなんだけれどね凝視(私の場合は直接会うけどさ)


なのでね、

これから流行るサービスって

お互いに我慢が少ない

罪悪感・気兼ねが少ない

人と会わないで完結、がデフォルトになっていくと思う


だからね

逆に

会うメリットが無いと

会ってもらえない時代が来るとも思うんだよね





新型コロナ以降、日本での生活様式って

簡潔になってきたと思うんだ。


断捨離やミニマリストという概念が

浸透してきたし


超久しぶりに

渋谷のタワレコに行ったんだけど



CDよりも

推し活グッズだし

コンセプトカフェ(っていうの?コラボカフェ?)が入ってるし

衣装や写真が飾られていて、ちょっとしたミュージアムみたいな雰囲気。


25年前はCDが所狭しと置かれていたけれど

今はスカスカ。


っていうか

109も、所狭しとショップが立ち並んでいたけど、今、令和の時代は

空間に余裕があるものね。


竹下通りもアパレル系は減った印象。



食べ歩きのお店が多い印象でした。



「会える・会ってもらう」って

これから益々、価値が上がると思います


「竹下通り・渋谷じゃないと意味ないこと」って

益々求められると思うのね。


コンビニやちょっとしたスーパーは

無人化が進む一方で


ここで、この場所で、この人と

この洋服・メイクして

時間・空間を共有する


さらに厳選されていくんだろうね


コイツに会うのは時間とお金と労力の無駄だな、と

人々はさらに選別していくと思うのね。


っていうか、やっと気づいていくんだよね


無駄な飲み会とか、会議とか出張とか

長くて遠くて、混んでる通勤の無駄さに。


そして、親だから、子供だから会って貰えるなんてお門違い❗️


そもそも、めんどくさい親は真っ先に捨てられます

もう親世代もスマホを持つ時代、LINEやってる時代なので

お義理でビデオ通話してもらえてる時代。


これからは「会える価値がある」と思って貰える人になることが

真っ先の重要課題だと思っています


そう、会いたいって言っても

人(日本人)は断る理由を手に入れたからね。