このブログに追記なんだけどさ


母親と一緒に暮らすのは無理だって

悟ったんだよね


昨日までは

共存して行こうと思って

母が読まない本とか

古い辞書とか捨てちゃおって思って

棚から取り出したんだけど

それ、元に戻すわ。


食器棚も

私も使いやすいように

しまい方工夫したんだけど

(母、本当に整理整頓が死ぬほど下手すぎて、食器棚に書類を突っ込んでおくんだよね。)


それもやめるわ。

元に戻すわ。


この人と一緒に暮らせないし

共存は無理だと悟ったわ。


母と分かり合えないって気づいただけでも

今世の土産だなぁと。

死んでからあの世で「やっぱり無理だったね、ごめんね」って謝って

来世ではもう関わらないと約束します


「私ならできる!あの人とうまくやれる!」って息巻いてきたんだろうな、あの世から。


母が死んでも

泣かない、いや泣けない自信しかない


むしろ死んだらホッとする。


あー、やっと解放されたって思うな。


っていうか、今すぐ解放されたい。


さよなら、お母さん。

もう二度と会いません。