おはようございます

ベロニカです


いきなりですが

光源氏が

オレ、今日から断捨離します

オレ、ミニマリストになります

って言ったらどう?読みたい?



高校生のころからハマってます

(大和和紀さん大好き❤)


ミニマリストで

断捨離大好きな光源氏が主人公の

源氏物語って読みたい?っていう話で


本当ーーーーにごめんお願いキラキラキラキラなんだけど

ミニマリスト、を名乗る男性のYouTuberさんとかSNSで発信してる男性


めっちゃ魅力感じないんだよねゲホゲホ


あと

ちょっと前に

男性が奢る?奢らない?論争あったよね?


あれも光源氏に置き換えたらどう?っていう話で。


どんな小説なら読みたい?って考えてみると


男性が奢る・奢らないって

SNSに騒いで書くような主人公の小説

読みたい?


私は読みたくないなー


あとね

読んでると

四季折々のしつらえや行事

衣替えが生活の一部なんですよね。

古来の日本て。


ここ最近ですよね

ミニマリスト・断捨離っていう概念。


四季折々の模様替えはやりません!

っていう方もいらっしゃるみたいなんですけど


四季折々のしつらえや模様替えすることって

心の余裕にも繋がるのかなーって


逆に断捨離をして思いましたゲラゲラ


SNSで発信してるミニマリストの皆さんのお部屋って

寒々しいんですよね。

特に冬なのに、お部屋もお洋服も寒色系でゲホゲホ


って

これには原因があるんだろうな、って思うんです。


元々、日本人って

衣食住のセンスってあると思うんですよね

トータルコーディネートが上手いんだと思います、本来は。

四季に合わせた生活をしていたからからだと思うんですね。


異国の文化も、上手く日本の風土や文化に昇華させてきてたんだと感じてます



今は情報過多で、文化が入りすぎてきてて

うまく日本に馴染めてないし

取り入れすぎている感じ。

あと、シーズンレスになってきてるのも一因かな、と。


そう

情報過多!

だから「洋服はシンプルがカッコいい」という理論が出てくるのも納得。


朝ドラの情報ですまんお願いキラキラなんだけど

シンプルな装いの一人っていないよね


華やかなワンピースを着ているし、

その華やかなワンピースを作りたい、着たいから頑張るっていう人がほとんどだと感じる


でもそれは

今よりも景色がシンプルだったからかも。


そんなことを考えてます。


ま、とにかく

読みたくなる小説を書こう

観たくなるドラマの脚本を書こうと誓ったのでした