みなさん、こんにちは

 

2023年7月18日はかに座の新月です

今回もマドモアゼル愛先生のこちらのご本から

インスピレーションを受けてお届けします

 

 

 

今回のかに座の新月のテーマは

 

 

縛り付けられていたものから解放される

 

縛り方は知っていたのに、解き方は知らなかった

 

周りに解き方を教えてくれる人はいなかった

 

そもそも縛られていることすら気づかなかった

 

けれど

どことなく苦しかった

 

でも、皆も苦しくても我慢しているから、

そんなもんだろうと、思っていた

 

だけど

ネットを見ると

どうやらそうではない人たちもいるみたい

 

どうやったら、あの人たちのようになれるんだろう?

 

SNSを覗いて

キラキラしているひとたちのことを真似してみた

 

一瞬、気分が楽になった

心がウキウキした

 

でも長くは続かなかった

 

あの人たちと

自分は

一体何が違うのだろうか?

 

何かが違う

それはわかっているのに

明確な答えが出せないまま・・・・

 

 

 

 

あなたが本当に感じたいのは優越感?

 

ブランドのバッグを買った

優越感は手に入った

だけど、一瞬で終わった

 

そう、優越感は幻の感情だから

 

お金と引き換えたのは

幻の優越感。

 

 

今までカッコいいと思っていたことに落胆する

 

ずっとカッコいいと思っていたことが

なんだか色あせて見える。

 

あれ?こんなんだったっけ?

 

幻滅とは幻が滅んだ証拠。

 

 

自分の損失を計算する力はスーパーコンピューター並み

 

図星を指摘されてキレた。

「普通、そんなこと言う?」

 

「普通」って何?

 

普通は人口分ある。

 

 

自分を守ること=他人を攻撃することだった

 

攻撃される前に、あいつを攻撃してやろう

 

その計算力は、スーパーコンピューター並み

 

暴力だけが攻撃ではない

SNSに悪口を書くことだけが攻撃ではない

 

店員に怒鳴ることだけが攻撃ではない

 

無視もまた攻撃なのだ

 

 

 

  空間セラピー

 

 狭い世界に閉じこもっていませんか?


家事や親族間の揉め事などに

時間や体力を使っていませんか?


放っておけば“仏”になることもあります


「家族が損しないように、良かれと思って」


これは一見、親切に見えますが

本当は自分が損したくないのです。


家族を守ることは、ほかのことでもできます


自分が苦手なことは、得意な誰かに頼ってみてください。


市役所など公的な機関に相談してみるのも。


一人でネットで検索し、実行するのではなく

第三者の意見や見解を参考にしたり

法的、科学的な根拠から判断するなど

プロの手に委ねることも必要です。