こんにちは、由美子です


今日2023/07/03は山羊座満月です


今回もマドモアゼル愛先生の

こちらのご本よりインスピレーションを受けて

お届けします




満月の時はいつもより焦りやすいので注意です。


焦る、迷う、劣等感を感じて行動することはNGです。

それらは幻だからです。


本当にすべきこと?

そんなに急がなくても大丈夫、と一旦立ち止まってみてね


「負けてる、こんなんじゃダメだ」

「勝たないと気持ち悪い」

それは月が見せてる幻です





幻と戦わないでください


勝ち負けは、自分が勝手に作り上げています


自分の頭の中でしか存在しない幻の現実なのです



人にも自分にも期待しないでください


期待、とは

自分勝手な理想を抱いて、それを押し付けるということです


親はこうあるべき

子供はこうあるべき

良い妻(夫)とはこうだ


自分の勝手な理想や正義を

それが絶対正しいのだ

その方法しか生きる道はないのだ、と

自分にも、人にも押しつけてませんか?






憧れも幻です


子供の頃に見た夢、と割り切る


憧れや夢を叶える時

現実的な目標からスタートしてみましょう

(夢を叶えるのを諦めよう、ではありません)


科学的、理論的、金銭的に

ちゃんと自分の今の現状を把握し、

客観的に分析し、専門家の意見を取り入れることも必要な時もあります





罪悪感、劣等感は幻であり


閉塞感は本物です


閉じ込められていて苦しい❗️

心と体からのSOSです



空間セラピー



無力な自分

ちっぽけな自分

何もできない自分を思いっきり味わってください


そしてたくさん泣いてください


でも、本当にそうでしょうか?


今日、あなたが何気なくしたことの積み重ねで

社会の秩序が保たれ、安全な社会につながっています


交通ルールを守る

ゴミを分別する

順番を守る

挨拶する

手を洗う

食べ物の鮮度を見る

洗濯や掃除をして清潔に保つなどなど


毎日あなたが何気なくやっていることは

社会が清潔に安心安全に、

豊かに暮らせる第一歩なのです