こんにちは

由美子です


先日アップした記事に詳細を加えて

再投稿します


メガネを作ったのは

2023/05/17です


それではどうぞ指差し




コストコで眼鏡作ったら安かった

サムネイル



普段はコンタクトで

夜は眼鏡してます。


予備の眼鏡も欲しくて。

というのも

年末から旅行に行ってまして

ゴールデンウィークに沖縄へ


荷物は事前にホテルに宅急便で送りました


その時、思ったこと

「眼鏡の予備を作っておけばよかった!(◎_◎;)」


メガネは事前に送れないので

当日の手荷物。

前日も当日も忘れないように

カバンにメモを付けたり

当日も眼鏡が地味に荷物なんですよね

かさばるというか。


そんなこんなでね、予備があってもいいかな、と

思いまして


事前に

ネットで調べまくって

◇どうやら作るのにそんなに時間かからないらしい(当日もらえるらしい)

◇処方箋は必要ないらしい

◇他の眼鏡屋さんよりも安いらしい


そんな情報を入手。

ならば❗️とりあえずコストコ行くので

眼鏡も作ってみよー❣️ということで

チャレンジ爆笑


では行ってみよー



まず

🔸コンタクトで行った

運転するのでやはりコンタクトが安心。

なのでとりあえずコンタクト装着。


🔸入店し、そのままメガネコーナーへ。

結論から言うと

メガネをオーダー→一度出てカートを🛒ピックアップして買い物がいいと思います

買い物している間にできるので。


🔸メガネコーナーの店員さんに

眼鏡を作りたいことを伝える

検査→フレームを選ぶコース

または

フレームを選ぶ→検査

どちらにしますか?と聞かれる

私は検査からにしました。



というのも

私はど近眼でして

レンズによっては選べないフレームがあると

大昔、言われたことありまして悲しい

それがまだ記憶に残っているので

先に検査して、大丈夫なフレームを選ぶ方が

無駄がないかな?と思ったのです。


そんなわけです。


そして検査室に通されます


🔸眼科の処方箋無しで作れました


🔸検査室にはコンタクトを脱着できる洗面台あります


洗面台というか、小さめのシンク?があり

そこで手洗いし、コンタクトを外せます

コンタクトの保存容器、保存液は用意がありました。



🔸持っていったもの

コンタクトの外箱

普段付けている眼鏡


こちらを店員さんに渡すと

すごく助かるとのことです


どう助かるかおっしゃってましたが忘れました真顔


とにかく、参考にはなるみたいですニヤリ



🔸すごいしっかりと検査してくれる

覗くと道路と家が見える検査と

視力検査しました

この視力検査が初めてやったタイプびっくり

今は色々進化してるのね。


🔸検査終わった後はフレーム選び

お店の方に選んでいただきました。


 

 アハデレデレ



🔸フレーム選んだ後は、オーダー表を作成し、お支払い





🔸検査〜フレーム選び・お支払いまで

トータル40分くらい



店員さんがテキパキと

私の顔🥸形や髪の毛の色・眉毛の濃さなどを見ながら

また、私が旅行用ということと

予備の眼鏡ということを伝えているので

リーズナブルな物を選んで下さりました



🔸値段  11,600円(税込)

フレームとレンズのお値段です

(たまにレンズが安くなるキャンペーンやってるそうで、実は2,200円引きで買えたので、実際は9,400円でした)


ということで

選んだメガネはこちら💁‍♀️





なんだか一気に“令和顔”になった気がするチュー


今使っている眼鏡、多分4、5年前に作ったので😅

それと、こちらのは

ツルが曲がるタイプで

しかもすごい軽くビックリしました

某眼鏡屋さんで買うより

一万円は安く買えるみたいです凝視


🔸出来上がりは30分後




🔸至れり尽くせりでした

最近の若い店員さんって優しくて親切で丁寧ですよねニコニコキューン飛び出すハート

惚れてまうやろよだれ



🔸めっちゃ気に入っています


そんなかんじです


大事に使おう。