こんにちは、由美子です


先日、選挙行ってきました


そう、やりたいことをやれる環境整えるの

大切ですよね

先日書いた、私がやりたいこと↑


健康で

お金もある程度余裕があって

平和で


そういう“土台”があるからこそ

実現できることなんですよね。


海外旅行なんてまさにその典型。


やりたいこと

ワクワクすること

それがわかったら

実現するための、『現実的な行動』

これが必要になりますねグッ






さて


ふと気付いたことがあって



 

 

ずーっと私は「人気ない」って悩んでるんですけど


現状のフォロワーさんの人数とか

今までの誰かからの評価で

自分のセルフイメージを決めていたんだな、と。


あと、そもそも

「人気」っ必要?って笑い泣き

私がやりたいことに「人気」って必要なかったな、と(笑)


「人気がある人」が羨ましかった


ただそれだけなんですよね。


あとね


 

 


私は人気がある人にコンプレックスを抱いていたわけです


「人気がないとダメ」とか

「人気がある人がかっこいい」とか

(そもそもかっこいい人が人気ある)


人気というものにこだわってたんです。



「この世は幻」と聞いて

この世全てが幻だと思っていました。


いやいやいや


この世はちゃんとリアルとして

現実として物質としてちゃんと存在していて


「人気が無いとダメな世界」は幻だと

わかったんです。


言葉で説明するのすごく難しいんですけれど絶望


美人ではないとダメな世界

お金持ちじゃないとダメな世界

いつも笑顔でいなければダメな世界

頭が良くて仕事ができないとダメな世界


そういう幻を作り上げて、幻の世界(社会)を作り上げてしまったんです


その幻を、いや、“仮面”と言った方がしっくりくるかな?

その仮面を剥がしていく作業が今の世の中の使命


私たちの課題


そんなことを思っていたのでした