こんにちは

ベロニカです





心屋をはじめ、

心理学や自己啓発という分野を知って

ハマっていくその前に


生涯学習や

男女平等

女性の参画など

そういうものを推進する課に

配属になりました。

(その頃に勝間和代さんを知りました)


その時初めて

“自分らしく生きる”

“イキイキ生きる”


自分の趣味やライフワークを通して

絆を紡いでいくことや

地域との関わり方などを

学びました


そしてその時

スペイン語の先生と出会い

ベロニカという名前を授かり

スペイン語教室で出会った仲間と

海外旅行に行ったりしました。


『自分の人生を楽しむ』

まさにその真っ只中にいて

“一人暮らしがしたい”

自立心が芽生えたのもこの頃です。





今、振り返ると


自分らしく生きる

自立して生きたい


そう自尊心が芽生えたのと同時に

市役所で働くことが苦しくなってきました


市役所の仕事は好きでしたが

だんだんと

ルールにがんじがらめで

融通のきかない働き方が

息苦しくなってきたのです





だからもし今、


苦しくて辛くて

どうにもならない状況にある。

四面楚歌状態

理解者がいなくて寂しい


そんな時は

あなたが自分らしく生きようと決めたから。


心屋をはじめ、心理学や自己啓発を知って

実践し始めたら

楽になると思ったら違った

そう思っていたら

効果ありです


今、殻を割ってる最中。


そのうち

殻は割れて

身軽になります