こんばんは


ベロニカです


あらかた金目の物を売った私。


その後


ベロニカさん家に新たな変化が起きてます


まず

私が高校生まで習っていたピアノ🎹
こちらを処分することになりました

そして
新しいテレビを買い替え計画もあり

そんなこんなで
リビングルームを一掃計画が持ち上がっています

築40年の我が家💦
だんだんと傷んできている所も
増えてきていますショボーン

ピアノを処分した後
床の張り替え
カーペットの取り替え

併せて台所の大幅な断捨離計画も
話し合いました

昭和の家あるある⁉️
食器や調理器具がたくさんあるんですよね
食器棚一つと、ダイニングテーブルを
断捨離する計画が持ち上がっています




これ


ベロニカ家には

スーーーーッゴイ前進なんですよ


東京からやっと静岡県まで行った感覚

しかも鈍行


でも、小田原から

急行乗ったような

そんなイメージです泣き笑い




そして

子供部屋おばさんを

今年中に卒業します❗️と宣言してからの

私の行動っぷりがやばい爆笑


ずーーーっと捨てる捨てる詐欺してた

大きめの本棚と

タンスを捨てます!


本棚、もうすぐ空になります



そして


ここですごい伝えたいことは


自分の部屋(家)は綺麗だけど

実感が汚い

空き家になってる


そんな悩みを抱えている方も多いと思います


私は元々

私自身が汚部屋で

母親も捨てられない人でした


使ってない布団

賞味期限切れの食べ物がたくさんありました


棚の横に棚を置くという

摩訶不思議な配置をして

開かずの扉がたくさんありましたし

ダイニングテーブルの上に

物が散乱してました


捨てるということに

ものすごく拒否反応をする母でした



部屋はタンスや棚に占領されていました




でも

自分自身の部屋を片付け始めたら

(ルームセラピー)


だんだんと親も片付ける始めるようになったのです


とーーーっても不思議ですけれど


綺麗は伝播するんです


これは私が

ルームセラピーを始めて

5年間、ずーっと実感してますので

自信を持ってお伝えできます






自分が部屋を綺麗にする→親も片付ける→自分もさらに刺激を受け、さらに片付ける


片付けのループが出来上がります


そして

そのループの中で

私はようやく

子供部屋おばさんを卒業しよう、と

決意できたんです







もうある程度、片付けも終わり


このままでも生きていけます


部屋も綺麗だし

特に模様替えもしなくても大丈夫なくらいに

部屋は整っていました


ですが

先日、桜庭露樹さんのYouTubeで

全捨離というメソッドを知り


私も全捨離したくなって


そして子供部屋おばさんを卒業するという流れとなったのです


このままでも生きていける

このままでも大丈夫

むしろ、このままの方が安全

何不自由なく幸せで満たされている生活を手放して


私はまた次なる自由と満たされた世界へ

旅立ちます


物からさらに自由になります