おはようございます
ベロニカです

今日のブログはダラダラ長いです💦😂💦
いつも読んでくれて本当にありがとう!

去年の5月は
コバの起業支援に通って
また、ぐりちゃんの初級セミナーに参加して

要は「リアル心屋に足を踏み入れた」月でもあったんだよね。

そこから早や1年かぁ。

あっという間の1年だったなぁ

↓アメンバー限定って書いてあるけど
限定外しました。読んでねウインク
この記事
コバさんからリブログしていただいたんだよね。
ありがとうございます

1年前は
起業支援スクールに通うのが楽しかった反面
自分の心に向き合うことが辛かったり
自分に絶望したり
コンプレックスや劣等感に押し潰されそうになったり
みんなからの優しさや思いやり、温かい応援を全然受け取れなくて、
拒否したどころか、悪態ついたり(ごめんね)


そしてさらに

心の世界にどっぷりハマろうと
心の変態になろうと
大好きな心屋をさらに好きになってもいいよね、
心屋の力借りよう

そう思えて

マスターコースに通い出し

そして昨日はとうとう


心理カウンセラーとして開業届を提出してきたのです。


まさか自分が
カウンセラーとして開業届出すなんて思ってもみなかった


もう
自分の頑張りにムギューーー💓💓💓💓💓ってしたい!

こんなに健気に頑張ってたんだね自分ショボーン

でもまだまだ顔を出す頑張る教の自分

自分に厳しくて
欠乏感があって
嫉妬深くて
独占欲が強くて
劣等感の塊の自分

自分に自信がない自分

それに打ちのめされる時もある
負けそうな時もある


ってここまで書いてて気付いたことは

劣等感
欠乏感
独占欲
嫉妬

負けてもいいか

負けようか

無くさなくていいね

それが私だものね

それを無くす為に自分に厳しかったんだねー

あー
そうかー

無くそう、無くそうとしてたから苦しかったのかー

どんだけ頑張れば気が済むのだろう

どれだけあれば満たされるのだろう

頑張りってキリがないのにね


劣等感
欠乏感
独占欲
嫉妬

たしかにあると苦しいよね

でもさ

あっても生きていけるね




劣等感
欠乏感
独占欲
嫉妬

あっても

綺麗だな、コーヒー美味しいなー

みんなのこと好きだな〜って思える


自然綺麗だなー

こういうところでご飯食べるとさらに美味しいなー

そう思う時間を増やしていくと段々と薄れていったり忘れてしまっていたりしてる

自分の心に寄り添うってこういうことなのかもしれないね

辛い時もあれば
軽やかな時もある


劣等感、感じていたんだねー
うん負けた感じするよねー

欠乏感、感じるよねー
もっと欲しいって思うよねー

独り占めできたら幸せかもしれないねー

嫉妬しちゃうよねー
それくらい好きなんだもんねー

苦しいよねー

だって自分に厳しくしてたら苦しくなっちゃうよー

そして

「周りは敵」って思っていたら「奪われる」という思考になるね

「敵」には負けたくないよね
敵に負けたら命とられるから。

奪いにくるのが「敵」だよね
「敵」だから奪いに来るんだよね

周りが敵だから奪われないように守るために必死になるよね

周りが敵だらけだから、いつも心が休まらないよね

目の前の空の高さと
目の前の海の青さに目を向けて

その繰り返しの中で
だんだんと感情と付き合えるようになってきた




1年前の自分と
そんなに大きく変わってはいないけれど

取り巻く環境は変わったと思います

なによりも
仲間もいる

心強い師匠達がいる

居場所もある

だんだんと人間らしい私

ゆるゆるでふわふわな自分に
少しずつなってる、、、かな?