ちゃんとしなきゃ病

これは重症だった

しかもまだまだ残っているようだった

上司からのイチャモンを
まだまだ引きずっている自分がいて

このしつこさに
この上司そのまんまだなぁと苦笑する

そういえば
「タメ口なのが気になる」と言われた時に
上司が
「自分も口が悪いので、気を付けてる」と言ってた

あー、なるほど

まだまだ私の中に
「ちゃんとしなきゃ病」が再発したのかもしれない

言葉遣い
マナー

ちゃんとしなきゃ
相手が不愉快にならないように

あ、本当に
「ちゃんとしなきゃ」は「相手が不愉快になる」とここで実証されてる(笑)

「ちゃんとしろ」は
自分も相手も窮屈に不愉快にさせるのかもね

「ちゃんとしない」は
自分も相手も楽しく愉快にするのかもね



そもそも
それを強要する人と一緒にもう仕事したくない

そもそも
それがなかったら
起業とかも考えてなかったし
男性への恐怖心とかに気づかなかったから
感謝だねデレデレ