こんにちは

ベロニカです


市役所を退職する直前

2016年5月のブログですびっくり



今、見ると赤面な写真です

当時の私は

片付けられない人典型です。


今ならわかる。


本棚に

書類とアロマオイル共存してる煽り


アロマオイルの定位置がおかしいです凝視


で、あなたは何がしたいの?

どうなりたいの?

どうしたいの?


全く「自分」というものが無い


というのが

この整理整頓出来ていない

本棚の一角を見ただけでわかります


主体性なさすぎ。


でも、その当時の私は気付いていません


私は、私なりに必死に生きてきたんだなぁ


とだけはわかりますけれど無気力


この一つ前のブログにも書きましたが

この辺から

私の迷走が始まります


迷走

それは人生の生き直しの時期


生き直せるチャンスを生かせてよかった

そう思います



犬しっぽ犬からだ犬あたま赤薔薇犬しっぽ犬からだ犬あたま



皆さん、こんばんは。


ルームセラピストのベロニカです

ふと、
ルームセラピストになって
一番変わったことって何だろう?
って思いました

一番変わったのはね~

むやみやたらに飾りすぎることを止められたことかな爆笑

あと、「なりたい自分」にフォーカスするので

いわゆる断捨離もできるようになったことと

あと、私は自己啓発オタクなところがあって
それが仕事だった部分もあり
いろいろなセミナーに行きまくり
資料がどっさりありました(^^;


私が行ってた頃のルームセラピスト養成講座では
今現在の部屋の写真と
なりたい自分が住んでいる写真を見比べて

手放すもの
2つの部屋に共通してるもの
プラスするもの
を見ていく過程がありました。

で!
さすがお師匠、山田ヒロミ先生

手のつけられない程、散らかし放題の我が部屋の写真を見て

「ここに入っている資料を全部空けてださい。手放すか、電子化してね♪」

本棚のほんの一ヶ所を空けることだけを指示。

「綺麗は伝播するからね♪」

そんな訳で
ベロニカちゃんの手のつけられないほど詰め込まれた本棚をご覧ください!



うわーびっくりめっちゃ恥ずかしいですが。

本棚ぎっしり。しかも床の上もごちゃごちゃ散らかっておりましたガーン

で、アフターがこちら


頑張りましたー

はい、床のごちゃごちゃもすっきり爆笑

で、
本当にキレイは伝播します

だんだんと散らかってる方が気持ち悪く、気になり始めます

そして、なりたい自分にフォーカスしてるので、
手放す基準が明確になります
「いつか使うかも?」がぐんと減ります

思考も買い物基準もごちゃごちゃ考えることが少なくなったかな?と感じています


だって
私が「なりたい自分が住んでる部屋」は



ネットからお借りした画像です

すっきり床が見えてて優雅なお部屋です。
かと言って飾り過ぎてませんし、統一感のある調度品で揃えています

今はまだまだ、このお部屋に近づけてる段階ですが

ルームセラピーを通して「自分自身を見つめていく作業」と部屋が整っていくのが連動していくのを感じた時、本当に楽しいな~♪と思えるのです


なりたい自分になれて、なおかつ居心地の良い部屋にも出来て、悩みごとも一緒に手放すことが出来て、

しかも、愛されてる私♪
って感じることができる、それがルームセラピー

いつもお読みくださりましてありがとうございます

また明日から一週間、
なりたい自分にフォーカスして
ゆっくり自由に生きます