こんにちは
ベロニカです

6年前の今頃のブログです
6年前も今も、
50年後の未来に対するスタンスは同じです真顔

さらに
50年後はきっと、もっとステキな地球
って信じてもいいんじゃないかな、と
ここ最近は思います

というのも

やはり姪たちの存在が大きいかな

姪たちと一緒に遊んでいると
めちゃくちゃ優しいんだよね。

この子たちに任せれば大丈夫だなぁと
このブログを書いた時より思っています
(丸投げではなくね)

今の私たち大人目線で
50年後を考えても
殺伐とするだけなんだよね
寂しいけれど
それが現実だと思います

今の現実目線をいかに捨てられて
私たちはでしゃばらず
次世代に任せられるか、がカギだと思います

そのためには
愛情を惜しみなく出していこうお願い


パンダコアライルカ猿羊

ベロニカは怒っています!


以下、過激な発言があるかも!

閲覧注意




50年後の未来への問題点を解決するには?と聞かれた

50年後の人口減少を抑制するにはどうしたらいいか?と聞かれた

以下のことを答えた。

そしたら!

ダメだ、だからお前はダメなんだと

ダメだしされた。

は?

何がダメなのか聞いたが、
ダメだダメだと繰り返すばかり

聞いた人は
自分の考えを持ってないか
もしくは私の回答に多少なりとも反応したのかもしれない


以下、私の持論です


50年後の未来を憂えるな、心配するな

50年後の未来を本当に真剣に考えるならば、
私達一人ひとりが、
自分自身の人生にきちんと向き合うこと

今現在の、自分の人生をイキイキ生きること

自分自身と、家族、友達、恋人、仕事etc. 今現在関わっている人達を大切にして愛すること

「今、この瞬間」に感謝し、人生を充実させること

明治維新や、終戦などで、価値観や考え方が180°変わるということを経験してきた。

50年後の価値観もきっと変わるだろう。

今の私達の価値観を、後世の人達に押し付けてはならない



人口が減る、と懸念する前に
今、この瞬間を
自分の人生をおもいっきり楽しもーぜぃ\(^o^)/