中国で禁書になった3世代の女性たちの感動実話 | ベロニカのオススメ洋書☆

ベロニカのオススメ洋書☆

洋書歴15年のベロニカが英語レベル別にお勧めの洋書を紹介します☆

Wild Swans: Three Daughters of China/Jung Chang
¥708
Amazon.co.jp


難易度 ★★★★


この本を読もうと思ったのは、中国本土で禁書になっている本がある、と中国系の友人に聞いて興味を引かれたからでした。それまでは中国の歴史にはあまり興味がなく、知識もありませんでしたが、この本がきっかけで中国の人々が歩んだ苦難の歴史、特に毛沢東の最大の過ちであったといわれる文化大革命について非常に興味を持つようになりました。

この作品は、著者Jung Changと彼女の母、そして祖母という3世代の女性が20世紀の中国という波乱に満ちた時代に翻弄されながらも、それぞれのやり方で生き抜いてゆく姿を感動的に綴った実話です。30ヶ国語に翻訳され、世界中で1000万部以上のベストセラーとなった本書の著者Jung Chang1978年に故国を離れ、イギリスの大学で博士号を取得した最初の中国人となりました。

将軍の妾として嫁いだ祖母が歩んだ日本軍占領下の中国、共産党員の妻として文化大革命の狂気に晒され、過酷な運命を生き抜いた母、そして共産主義の闇を知り、自分の人生を切り開いていった著者・・・時代を超えた3人の女性の強さに心を打たれ、涙が止まりませんでした。

この記事を書いている現在、尖閣諸島問題で日中関係は激しく揺れ動いています。中国に対してネガティブな印象を持っている日本人は少なくありませんが、中国の人々が生き抜いてきた苦難の歴史を理解している人はどれだけいるでしょうか。この3人の女性の歩んできた道を知ることで、私たちには時に理解しがたい彼らの文化や価値観がどこから来ているのか、何かヒントが見えて来るような気がします。

本の性質上、歴史や政治に関連する用語がよく出てきますので、難易度は高めですが、一生心に残る作品になることは間違いありません。


                ペタしてね