なるべく自分の中にある精神の波を穏やかにしたいです。あとマインドやゴールがガタついた時、短時間で修正できる様になること。



わたしは落ち込んだとき立て直すのに
時間がかかり過ぎるのですが、
回復に時間がかかる=多分思い込みだし
抜け出すコツがあると思ってます。

天災や事故、病気、性暴力や虐待とかね、
今この瞬間が本当にしんどい方々じゃなくて、
ある程度自己受容が進んできた場合ですけども。

(身体と脳が処理しきれないほど悲惨な目に遭っといて正気でいられる訳ない。まず心身ともにショック状態なので、身の安全を確保して、たっぷりの睡眠や体を温めるとかで五感の不快を取り除く→PTSD治療できちんと段階を踏むの超大事)



湧いた感情に蓋をするのは可哀想だから
(悲しかった、寂しかった、頭にきた
こうした気持ちは、なかったことにすると自分の中で腐るし暴れる💦)、ちゃんと感じてあげる

感情は恨みがましく何度も何度も
噛みしめると、脳のシナプスがそこに
回路作って強化されちゃうからね



ある程度感情を感じきったらこの本↓↓
頭に手を置くだけで悩みがなくなる ブロックはずしの本


kindle unlimited限定ですがとても良いです💡
頭に手を置くだけで、プラス思考に変わっていくメソッド。

伸筋て不随意筋の一種で自分では
コントロールできないんですけど(心臓とか)
手にあるその伸筋を「使う」ことで、
頭のてっぺんのツボから生体電流や脳波を
コントロールするらしい。

説明へたすぎて怪しい感じでしか
伝わらないのが悲しいんですけど笑い泣き

簡単に書くと
①手のひらで卵サイズの丸いものをコロコロ
(手の中の伸筋を使う練習)

②じんわり手の平の真ん中が暖かくなったら
頭頂部のツボ(百会)に触っていく

③30秒〜1分ほど過去嫌だったことや
ブロックだな〜と思う事をイメージ

④ブロックが消える(気にならなくなる)

というメソッドなのですが、まだまだ
感情が暴れていたり、やり方が違うと
全く効果ないのでぜひ本を読んでほしいです
(わたしは紙の書籍もほしいぐらい)


肉体て感情を覚えてるみたいだし、
人間の身体と脳は電流で動いてるから、
その電流が流れやすいツボにアプローチて
間違っとらんよね。


うさぎうさぎうさぎうさぎうさぎうさぎうさぎうさぎうさぎうさぎうさぎうさぎうさぎうさぎうさぎ


数ヶ月もしくは数年〜十数年単位で
苦悩してきた事って、癒すにも同じくらい
時間かけなきゃダメなように感じるけど、

自分がそれなりに深刻だと思って
そこそこの期間背負ってきたことが、

数日、もしくは数分で解決する、
大した事じゃなかったとしたら?

長く向き合い続けてきた事ほど
人から軽く扱われるとムッとするけど、

深刻になる=人間性が深い じゃ無いし、
同じことを悩むって実は何も考えてないし
何も進んでないって分かると、
どんどん自由になっていくね。
最近はそんな気がしてます。