黒歴史や拗らせた時期があってもいいから、

それを長引かせないのが大事だと思います。

かくいう私も黒歴史の凸凹人生ですえへへーデレデレ
て記事をさっき書いたんですよ。

10代遊びたかったなら、20代遊ぶ。
昔もてなかったなら今垢抜けて、全力でもてとく的な。でももっと事態が深刻というか、それどころじゃない人いるよね。





暇なときネットの海漂ってると、
ある時点で人生と心が凍ってしまった方々の
お話に出会う事があります。
恋人いない歴=何歳だ、◯にたいとか
いじめで何年引きこもりだとか、社会人だけどずっと学歴が低くて苦しいとか、毒親すぎて
結婚も1人暮らしもさせて貰えないとか。



よくよく読むと、こういう方々て
サイコな人々(親、恋人、犯罪者とか)や
ひどい出来事に人生ぶち壊されてたり
味方や友達にちょっと恵まれなかったり、
地元や親と相性が少し悪かったり
生き方がちょっと下手だとか、そういう
運の悪さが重なって、どんどん孤立した感じ。
過去も今もつらすぎて、未来も考えたくない。


私ももう若い女の子じゃないし、全部を
思い通りに生きてこれた訳じゃないから、

前を向きたいけど向けない苦しみて本当に壮絶
なのが伝わるし、こういう人たちって

きっと学習性無気力とか精神や体も
蝕まれてるから思う様に動けないし

何かを続けたい、これやってみたいと
主張した時に頭ごなしに否定されたり、
味方もいなくて卑屈になっちゃったのかな?と
思うし(私もそうでした)、

拗らせてるとか、黒歴史で形容するには
相当に生き地獄な現状だったりしますよね。


そんな方々は、


過去と現状を嘆いても怒っても恨んでも喚いてもいいから、同時進行で何かを進めながら、今を生きてほしい。

進む気力もないぐらい今がつらいなら、
専門家に繋がるでも、福祉の力を借りるでもいい

自分を蝕むものは仕事でも学校でも親でも地元でも全力で逃げてほしいし、

安全な場所でがっつり寝て、身体(五感)を
思いっきり休めてみてもいい。

セルフコンパッションとかノートに気持ちを
書きまくって整理するとか、セルフケアもいいです。

人てどんなに辛くても死にたくても、
寿命が終わるまでは生きなくちゃいけないから
せめて、毎日が少しでもラクであってほしい。


私もしたい事ほぼ頭ごなしに否定されて、
身体も心もガチガチでバラバラな時期が 
何年も続きました。
正当な時に怒るとか泣く、笑っていい時に
笑うができなくて(逆にしちゃいけない時にしちゃ
ダメな事しちゃう)、本当に大変だったし、
少しはそうした惨めさも経験してるので


自分の心と身体が嫌がる事を全力で排除して、
そして少しでも元気がでてきたら、
わたし何が好きだっけ?と思い出す作業をしてほしいです。


「あの時こうであって欲しかった(親、好きな人、
世間)」は誰も相手にしてくれないけど、
(自分で癒すワークはありますよ💡)


「あの時私はこれがしたかった」はまだ
自分で何とかできますから。


過去どうしてもやりたかった事、悔いの残る事て
一度落とし前をつけておかないと、ますます
今を生きられなくなります。


この瞬間が1番若いから、昔やりたかった事に
今すぐ挑戦するしかないんですよね。


夜遊びしたい、イケメンとワンナイトしたい、
ギャルになってみたい(これは一昨日ちょっと
私が思いました笑)、日暮里でSMの女王様やりたいとか、都会(逆に田舎)に住みたい、駆け落ちしたい、格闘技習いたい、外国人と結婚したい、大学に行き直したい、好きな業界に転職、マイナーなペット飼ってみたいとか


どんなに笑われそうでも、良い歳して今更とか、
言うの恥ずかしい願望でも
人を傷つけるものじゃないなら
どんどん挑戦するべきだなって思います。



制服デートがしたかったとか
いや大人が叶えたら犯罪でしょって願いでも、

したかった出来事の先にある感情を
追体験できたら癒されるかもしれない。


そのドキドキを疑似体験できる場所に行くとか
青春もののアニメやドラマ見るとかね🌸




ある期間集中してもがき苦しんだ経験は
その後の人生を恐ろしくラクに、平和にしてくれるから、

そういうのやりきるうちに、今の自分も
OKだなって許す作業(自己受容)も進みます


まずは身体と心の安全を整えてから、
どんな自分にも「ま、しょうがないか」て
思ってあげる。

心が健康になってくると、
本当に助けてくれる人と利用してくる人の区別も
ついてくるので、味方も増えてきます。

時間かかってもいいから、バラバラになった
自分の人生を取り戻してほしいです。