ワクワクすることをリストアップしましょう

 

明確に想像しましょう

 

大切なのは、達成したときの感情をありありと感じることです

 

そうすれば、自然と夢は叶います

 

 

 

 

大切だとは思うけど、これ系はおなかがいっぱいなんだ。

 

なぜならさ、

私、部屋の片付けしたくて、

 

片付け系の本たらふく読んで、綺麗になった部屋を想像して、わくわくして、感謝して、数ヶ月たつけど、

 

 

部屋が片付かないんだわ。

 

 

気づいたんだよ。

 

 

手を動かさないと、一生部屋は片付かないって至極当然のことをさ真顔

 

私は、行動主義でありたいと思う。

 

部屋を片付けるために、泥臭くても毎日ものをもとの位置に戻す。

これを続けるしかない。

 

 

 

あと、ワクワクを原動力にするのも、頭をひねっている。

 

ワクワクすることにしか価値がないと思うのも、ちょっと見方を変えたほうがいいと私は思うんだ。

 

般若心経では、

 

受想行識亦復如是

 

とあって

 

受・・・暑いとか、寒いとか、ワクワクとか苦しいとか感じること

想・・・好きとか嫌いとか

行・・・行動

識・・・認識

 

これもまたすべて空性と説かれてる。

 

そこにあるはずの現象をどう捉えるのかは自分次第

 

って私は認識してます。

 

美味しそうな焼肉が目の前にあったとして、

 

焼肉にワクワクする人もいれば、太るからイヤって心が躍らない人もいれば、動物がかわいそうって涙する人もいるでしょう

 

 

現象に意味づけするのは自分なんですよね。

 

 

ワクワクすることを待つのではなく、目の前に出現したものを静かに受け止める

 

そうありたいなと思っています。

 

 

最後に1つ。

 

綺麗な部屋をみて美しいと思うことも、片付いてなくてもなんとも思わない心も、これもまた「空性」なのです。

 

当然、まだ我が家の部屋は片付いていないということを一言申し添えて、本日のブログは終了したいと思います。

 

お付き合い、ありがとうございました。