ザパーンドプーン!恋してる波ブルーハーツ

Eテレテレビビジュチューンの人気曲「ザパーンドプーンLOVE」

これは、葛飾北斎「富嶽三十六景」のうちの1図「神奈川沖浪裏」をモチーフにつくられた曲で、荒れ狂う波を、富士山に恋して身を捩る姿に擬えて作られています。

着想ぶっとんでるー酔っ払いうはうは。

軽快なテンポの曲はうちの子達も大好きで、
ざぱーんどぷーん!!
よく言って波の真似して遊んでいるので、
それならば!と、ほんまもんを観に、すみだ北斎美術館へ。



でーん。

きたーー!きれいー!!現代的な建物やなー。


公園や地域と一体になった美術館というコンセプトで建築されているそうで、
目の前の公園では大勢の子どもたちが遊んでいました。

中学生以下無料、大人も1人400円とリーズナブルで子連れに嬉しいデレデレ

日曜の午後にいきましたが、人もそれほど多くなく、スムーズにそしてゆっくり観ることができました!
館内撮影オッケーなのも嬉しいですカメラグッ


また、子ども向けのコンテンツがとても充実していました。

タッチパネル式の機械が3台ほどあって、一筆書きで図形を作るゲームなど5〜6種類ゲームがありました。

息子たちがはまったのが絵の中から「富士山を探すゲーム」
「昔の人も富士山大好きだったんだねー」なんて言いながらしばらく必死になって探していました。


そして、そして、御目当ての神奈川沖浪裏!



波が恋焦がれてるーーーー!!!酔っ払い
細かい波飛沫も力強くて波の気持ちを思うとキュンとなるわ笑笑い泣き

息子は「北斎いいなーかっこいいー」と船乗りの表情の細かいところまで見入ってました。


帰ってからもお風呂で湯船をザバザバしながら、
ざぱーんどぷーんーー♪♪としてたので、かなり楽しんだ模様。

こうやって子どもが芸術を身近に感じられるものいいですねグッ