今日は何食べようか~と
朝、昼、晩の献立考えるのは大変です。
でも仕事が激減しソレくらいしかやることが無いとなれば贅沢な「余裕時間」だなぁって。
 
貴重な時間だなぁ~。
 
お金はかけすぎず
心を込めた手抜き、をモットーに。
 
メインのひと品はいつも通り定番をぐるぐる回してます。
食べ盛りの男子はとにかく質より量。
米がすすむ肉料理が定番。。
ケンタロウさんレシピ率高い。。
 
第二のメインと言ってもいいくらい生野菜が好き。
大皿で出した日にゃあ奪い合い(^_^;)
新タマネギのスライスを毎日食べてました。お気に入りのドレッシングが消費してしまう早さに泣けてきたので
昔よく作っていた手作りドレッシングに戻しました。お財布にも優しくて好き。
グレープシードオイルの使い道見つかって良かった。
 
 
 
人参サラダ。我が家の定番。
「子供にとって最も栄養が取れる野菜は人参!」のキャッチコピーを
毎度言い放つ母を上手に聞き流してくれてる息子らモリモリ食べてくれる(^_^;)
 
 
 
ステイホーム期間 TVで沢山の料理シーンを見ることが出来てます。
伝説の家政婦 志麻さんのレシピが好きです。
と言うか、志麻さんが好きです。
とにかく見て気になったもの作ってます。
そして息子たちから「うめぇ~」の一声が出れば単純に嬉しい!
迷惑と分かっていても喜んで何回も作ってしまう。
こうして我が家の定番の仲間入りになっていきます。
 
最近仲間になった生野菜シリーズの2品があります。
 
 
 
どちらもレモンが爽やかで美味しいです。
うちはレモンスライスの代わりにレモン汁で代用。
 

他にも志麻さんのおつまみレシピとても美味しそうです。何よりシンプルなので

やる気も起きるし食材の組み合わせ方が目から鱗で参考になり教えて貰えて有り難いです。

コロナ太りを恐れて酒を控えてるんですけど・・・
深夜食堂の再放送見てたらビールも飲みたくなってしまったな。
 
ここ数年あまりお酒を呑む気分にならなくて食べたいものも思い浮かばなくて困ってたんですが
息子と一緒にお酒を楽しめるようにもなりここに来ての余裕時間で体重3キロ増えてました。

たっぷりある時間の使い方をまた見つめなおす。何事も良い加減でほどほどに。

 
のりーん