タイトル通りiPhoneSE(第二世代)を買った。当初はiPhone12まで待つ予定だったが、よく調べてみるとiPhone12は完全には5Gに対応していないらしい。実は5Gには二つの電波があり、Sub6とミリ波がある。Sub6は4Gと同等の電波を広範囲に届け、ミリ波は高速通信を行う。

俺が求めていたのは後者。ところがiPhone12はこれには対応しておらず、Sub6のみ対応とのこと。公式発表はまだだが、多分濃厚な情報。だったらわざわざこれから5Gの高めの月々の料金プランを払うのがあほらしくなってくる。だったら今まで通り格安でSIM差し替えたらええやんという結論に。iPhone12 proならミリ波に対応しているらしいが、俺は10万以上する端末を買う気はしない。電波的にも今のままで充分使えるし。5万で収まるSE2でいいやんと思った。

それに次のiPhoneはホワイトが欲しいと思っていた。スマホは自分がよく使うアクセサリーの中心な存在。ここにはどうしても明るい色を灯しておきたかった。今使っているiPhoneは黒だが、ここを白に変えることによって他のアクセサリーも引き立つ気がしている。

iPhoneSEではホワイトを採用しており、iPhone12でホワイトがでるかどうかはまだ微妙なので、その点も良かった。アクセサリーは結構デザインとか色が大事だと思っていて、機能性と同じぐらい重要だと思っている。