♪ナンダカモッタイナイような気がした三嶋大社の針供養祭 | 緋衣

緋衣

静岡県沼津市原 個人の着付け教室

こんにちは
沼津市原地区 ジョイランド原近くの着付け教室

キモノレッスン*緋衣* みどりです
 

キモノレッスン*緋衣*  レッスン&イベント募集中
   お問合せ&お申込みありがとうございます → 手紙
お茶 無料の着付け体験&レッスン説明お茶会
着物 着物ハジメテさんのための初級コース全9回  

 

着物にはまってしまったあまり

着付けを教える傍ら

和裁も習っています

 

自分の着物を仕立てたり

アンティーク/リサイクル着物のサイズを直したり

無心になってチクチク縫うのはなかなか楽しいですよ

 

先日、その和裁のS先生に声をかけて頂き

三嶋大社の針供養に初参加してきました

 

針供養とは

折れたり曲がったりした針を供養して

お裁縫の上達を願う神事のこと

 

本殿でのお祓いのあと

境内正門横の 淡島神 という神様の元で

神事が行われました

 

下矢印 ワタクシの後ろが淡島神さまの塚です

 

そこでは

ウワサによく聞く、例の…

下矢印 「お豆腐に針を刺し」 

 

ソテツの木の下の淡島神にささげ

 

お豆腐&折れた針+塩ごと

埋めてしまいます

淡島神さまの塚?小山?は

よ~く見ると

 

ひゃ~・・・ 古い針だらけ 汗 でした

 

何十年も針供養に使われているから

この小山は針塚のようなもの

 

一昔前までお裁縫は
女性の大事な役割で
針供養は大切な行事の1つだったんですね

 

しかしですね~

ゴミ分別&リサイクル先進国・沼津市で

徹底したゴミの分別を洗脳されておるワタクシは

不遜にもこんなことを思っていました

 

うーん 「神事のあと

  ちゃんと分別して金属リサイクルに回したら

  折れた針が別のモノに生まれ変わるのに・・・

  ナンカモッタイナイナァ~~~」 もったいないもったいない

 

脳内でモッタイナイオバケが

ぐ~るぐる…… オバケ うずまき

 

何はともあれ

ワタクシのヘナチョコお裁縫が上達しますように!!

神様、お願いしま~す

 


 

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ   クリック! 参加してます