♪袖ナシ着物…でもいいかも? | 緋衣

緋衣

静岡県沼津市原 個人の着付け教室

こんにちは
沼津市原地区 ジョイランド原近くの着付け教室

キモノレッスン*緋衣* みどりです
 

キモノレッスン*緋衣*  レッスン&イベント募集中
   お問合せ&お申込みありがとうございます → 手紙
お茶 無料の着付け体験&レッスン説明お茶会
着物 着物ハジメテさんのための初級コース全9回  

 

9/22 付け記事 メモ ウサギ柄綿麻着物縫ってます

その後どうなっているのかというと…

 

「サクサク縫ってちゃっちゃと仕上げる」・・・とか言ってましたか?(苦笑

1ヶ月たち、衿が付きました~

 

 

衿は、苦手な「くけ縫い」という作業があります

針が全く見えない状態で縫い進めるのですよ~

ひぃぃ~

 

 

着付けと同じく

和裁も「視覚」だけではなく「感覚」をよく使う作業です

 

衿が付いたので、袖ナシの状態で早速着てみました

 

カタチができてくるとよく見えませんが

こんなウサギさんがたくさんいるんです

 

帯も巻いてみました

(ちょっと細く見える…かも?)

ソデがないってナンテ涼しくてラクチンなんだろう!!

夏は、袖ナシでもいいよね?(笑

 

着物が日常着だった戦前は

絶対袖ナシの夏用着物があったと思うな~

 

 

次回の和裁教室で袖をつけて完成する予定

実際に着られるのは来年の夏ですね

 

着物は反物を買ってから

仕立てて実際に着るまでのタイムラグが

楽しみでもあります


 

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ   クリック! 参加してます