DIY④ 2階和室ファミリークローゼット化 仕上げ編 | vermillioncloakの備忘録

vermillioncloakの備忘録

赤色が好きなのでバーミリオンクローク(直訳すると朱色外套)です。
普段の思ったことやFBでは書けないことを書いたり
趣味を書いたりしています。

フローリング貼りも終わりほぼほぼ完成ですが

残るは棚の設置

引越前からいろんな棚やレイアウトを考えていましたが中々決断出来ず引っ越ししてしまいました。

悩みどころのポイントは下記の三点

1.家族6人分の服が収納できること

2.嫁の家事負担が減ること

3.子供の成長に合わせてレイアウトが変えられること

1は大丈夫そう。

2に関してはファミリークローゼット、物干し場、洗濯機の動線を近く短くしたのですが、
もっと家事負担を減らすために服をなるべくたたまず全部ハンガーで作業できるようにと考えてました。
干すのもハンガー、並べるのもハンガー

3に関しては、まだ子供の4人が大きくなってもハンガーポールの高さを調整することによって対応できたり、ファミリークローゼットから個別クローゼットにしたいと言い出しても対応できるようにしてあげたい。

棚を自作するにしても既製品の棚を買うにしろ柔軟に対応できそうなプランや商品が見つからない

押し入れに突っ張り棒で簡易クローゼットを作っていますが服の重さに耐えられず良く外れています。自作木製クローゼットで耐久性を持たせるのは大変そうです。

いろいろと悩んだ結果、落ち着いたのが前の家で使っていたホームエレクターに部品を追加購入して増設すること

今まで使っていたホームエレクターは20年前に買ったもの、バリエーションは増えましたが規格は変わっていません。将来的にも必要があれば追加購入してアレンジができそうです。

他社のワイヤーシェルフは多分残っていない気がします、品質もイマイチ。嫁が買った他社品は錆びて捨てました。

仕上がりは店舗風になりそうだけど将来的の事を考えるとしっくりきました。

んでずうっとお世話になっている店で部品を購入。



組み立て画像とかは、撮り忘れました。


手前のクマがいるスペースは乾き終わった洗濯物を置いて、たたんだりハンガーするための作業台です。
子供エリア、オールシーズンここにあります。
こういう風に見える化しておけば断捨離も楽に出来ます。


これはWISHで買ったLEDテープ、白色にしてますクリスマスツリーのデコレーションが出来るくらい色んな色になります。