阿蘇山ツーリングの帰り、アイドリング時に駆動系からヒュ〜ンという異音が発生していたので駆動系を開けてみた

ケースのベアリングが原因かな?と推察



で、ケース開けてみるとウエイトローラーの偏摩耗がかなり進行してたけど、スペア無しにて清掃して戻す

しかし前回確認からほんの3ヶ月ほどでこれまで減るとは、乗り方に無理があるのかな?

プーリーの内側までベルトが落ちきってないのを確認していたので0.3mmワッシャーを入れた




これはランナーと同じで、バイク用品店にはなかなかストックの無いサイズ

これでベルトが落ち込み出足加速アップに繋がるが、その分最高速は落ちる



メンテ後

結局、異音の原因は分からなかったけど

アイドリング時の異音は無くなり、出足加速も良くなった

しかしこの消耗具合からしたら、また2ヶ月後には同じような状態になると思う



プーリーボスの縦傷が増えている


手持ちのウエイトローラーも無いし、どのみち消耗パーツの交換が必要になるのなら、楽しい方向で!

と言うことでネクストステップに向かうことにした!


続く!