RF Online

テーマ:

今日はRF Onlineについて書こうと思います。


クライアントパッケージはダウンロードで入手でき、三日間の無料体験ができます。(一部の制限あり)
ヒューマン系二種族、機会生命体一種族から選択してキャラを作ります。


私は機会生命体種族アクレシアで、キャラメイクしました。
どうやらこの種族でしかランチャーと呼ばれる大型銃器を使えないらしいのでw


さてチュートリアルは移動や視点などの操作について学べます

が、かったるいのでパスw←実はこれがいけなかったりする

いきなりスタート地点の拠点の現れます。
何をしたら良いのか全くわからない状況ですが、指令本部から訓練ミッションを与えられて基地周辺をうろうろ
グラフィックはサイバーな感じでとてもいいですね^^狭苦しくなく広大な感じがします。
ミッションは「***を何匹倒せ」って感じです。


早速、目的の敵を発見して手持ちの拳銃で倒します。
殆どの場合その敵に合った【素材】と【武器や防具】をドロップします。
ドロップしたアイテムはキーボードの『X』キーで拾うととても楽です。
最初はバックパックの容量が少ないので、あまり持つことが出来ません。
スタック(重ねられる)アイテムである素材は1スロットで複数(99個)もてますが

武器や防具は1スロット消費してしまうからです。
満タンになったら基地に戻って不用品は売り払います。

敵がドロップしたアイテムには付加能力(攻撃力UPなど)がされているものがありますので

売るときには注意しましょう。
その手のアイテムは拾った時点でアラームが鳴りますので、気が付くとは思いますがw


スタート時点ではお金にあたるアクレシア通貨CPを全く持っていないので

素材などのドロップアイテムを売ってCPを稼ぎます。
バックパックは5つまで拡張することが出来ます。←早めに買いましょう
3つ目あたりのクエストでもらえますし、残りは一個約10万CP(うろ覚えw)で追加できます。
私の知る限り、CPはドロップアイテムを売るか、クエスト達成の報酬でしか得られません。
ただ、お金を使うシチュエーションが少ないので、あっと言う間に溜まります。
ちなみに、私のキャラは現在LV19ですが、今のところCPに困ったことは一度もありません。
LV1→LV19まで正味1.5日で必要経費を除いても100万は楽に貯まります。
高レベルになれば、アイテムの売値も上がるのでその分時間当たりの稼ぎも大きくなります。
要するに「必要と思った物はどんどん買いましょう」ってことですw


敵のレベルによってドロップアイテムのレベルが上がります。
装備品を全部ドロップアイテムで賄うことも可能です。
実際、私の武器は殆どドロップアイテムです。w

今のレベルorちょっと上のレベルのアイテム探しのコツは

”自分より3レベルほど上の敵を倒しまくる”です。
防具は特にドロップ率が高いので揃え易いです。

拾った武器が使えるレベルに上げようとしていると、どんどんレベルが上がっていくので
初日でもレベル15くらいはいけるとおもいます。


ここでレベル上げのコツを一つ。
「敵からにダメージを気にせず、ガンガン ポーションを使いましょう」
ポーションを連続して使う時に殆どディレイが発生しません。←このゲームのぬるいなところ
なので、序盤でも一撃200くらい敵までなら戦いながら回復が間に合うので

7レベル以上の敵でも倒せたりします。
時間単位の効率が良く、得られる経験値が高いのでオイシイです。


あと、レベル15になると初期型のランチャーが買えます。
ランチャーのレベルを上げるときは、周囲にダメージが入る弾丸を選びましょう。
敵を複数引き付けて戦うと、上手くやれば一回の攻撃で全員にダメージが入るので

レベルアップ効率が断然上がります。
弾丸は100発で3000CP程と多少高いですが、倒した敵がドロップしたアイテムで十分にペイできます。
アイテム探しのときもお勧めです。

私の場合、火炎放射器が使いたいので、モチベーションが保たれていますが

このあたりのレベルになってくるとレベル上げの作業がだるくなって来ます。←自己ロジックがほぼ完成する
そんなときは別のゲームでもやって気分転換しましょうw


次回は、フロントミッションオンラインについて書こうかと思っています。

読んだ感想などコメントで頂けたら幸いです^^

SWG・・・その後

テーマ:

みなさんこんにちは^^
やっと仮退院できました。
しばらく通院&在宅勤務になる予定です。

OnlineGame三昧じゃん~♪
んなわけもなく、仕事のメールの山・・・・
調子に乗って仮退院を同僚に伝えたのが運の尽きでした。
さっそく在宅で仕事ってことに・・・言わなきゃよかったw
まぁ、病院より良いんですが^^;


旧メンバーに呼びかけて、集まって下さった方々にライトセーバーの作り方を伝授して頂き
さらに素材まで提供を受け、やっとまともなライトセーバーが使えるようになりました。

トルーパー相手なら楽勝ですが、シスのお姉さんには”秒殺”されました。w
Jediと言えども無敵ではありませんよね^^;;


それにしても前回書いたとおりの過疎具合は相変わらずです。←当たり前w
一応、USのサーバーにキャラを移行させるつもりですが、”課金”となると・・・非常に微妙です。

要検討ですね^^;;


金曜夜に帰ってきてから、面白そうなOnlineGameをいろいろ調べてみました。
SWGのメンバーにはMOEが流行のようですが

来週あたりまで新規の受付はしてないってことなので保留。
ギルドウォー、デカロン、RF Online、フロントミッションオンライン
以上を試しました。←精力的でしょ^^w

それぞれのインプレッションを書いてみようと思います。

あくまで私見ですので、突っ込みは無しってことでお願いしますw


【ギルドウォー】
ほぼMMOではないようですね。
町から出るとローカルでゲームが進みます。
パーティでも組まないと町の外にプレーヤー存在しないようです。
PVPを考えた2部構成は個性的でいいと思います。
私は、MMOの中に”生活”というか”営み”みたいなものが感じられるゲームが好きなので、その点では私的評価は低くなります。
絵が綺麗なので見ごたえはありますね。


【デカロン】
殆どプレイしてません。
時間を見てちょっとやってみます。
ログオンした時に感じでは、レベルで武器が制限されてるようです。
戦い方が制限されそうです。
じっくりやってないので、詳しくはわかりませんけどねw


【RF Online】
私好みのサイバーっぽさもあり、結構楽しめそうです。
初めの頃はレベルがサクサク上がります。
こちらも武器制限がレベルなので、戦闘がパターン化されて飽きが来るのが早いかも知れませんね。
ただ、レベルがあがると新しい展開がありそうなので、じっくりやってみないとわかりません。
生活感って意味では、皆無ですね。


【フロントミッション オンライン】
もともとフロントミッションシリーズは、最新の5以外は全部やりました。
ストラテジー要素とRPG要素がいい感じのゲームです。
兵隊って設定ですから、生活感はないですがちゃんとお給料をもらえますw
全くと言っていいほどソロプレイ向きではないので、戦争系FPSとかが好きな人なら楽しめると思います。
ギルドを作って、ちゃんと役割分担できるとかなり楽しそうです。
最終的にはPVPになりますが、最初はプレーヤー間のレベル差を気にする必要がないので
その辺を気にする方にもいいと思います。
そのレベル差を埋めるのも楽しみなんですけどねw
しばらくやってみるつもりです。


とまぁこんな感じです。
今後も気になるOnlineGameについては、どんどん挑戦していこうと思います。
何か面白いゲームがあったら教えてくださいね。


最初のリスペック前のSWGがほぼ理想形だったんですけどねー
寝食忘れて没頭してましたからねー
ブログなんかも書いちゃったくらいですしねw

今後はOnlineGameのブログになるかもしれませんが、書き続けようと思ってます。
よろしくおねがいします^^

皆さん、おはよう御座います。

お陰様で今週いっぱいで仮退院できそうです。
外出許可が下りたので、週末、久しぶりに自宅に帰りました。
SWGの世の中が大分変わっているようなので、新PCに早速インストールして入って見ました。

率直な感想は「なんだ?このゲームは^^;;;」


見た目はSWGだけどプロフェッションは全く刷新されているし
”また大きなリスペックがあった”としか確認していなかった私には、全くわけがわかりませんでした。
とりあえずジェダイLV80になったものの・・・ライトセーバーの装備方法もわからないしw


どこに行っても人の気配がしないのでタイレナへ
・・・誰も居ない^^;
とりあえず、ベスティンに行けばどのくらい過疎化が進んでいるかがわかるだろう、とベスティンへ
・・・誰も居ない^^;;;
週末のベスティンに誰も居ない!!?

この瞬間に「あぁこのゲームは本当に終わっちゃったんだな・・・」と思いました。


飽きて辞めたMMOはいくつかありますが、最後を見取ったゲームはこれが初めてですね。
自然と過疎化が進んだわけではなく、システムの急変にプレーヤーのモチベーションが保てなくなった。
ってのが原因ですからねぇ。
もうちょっとやり方があったと思いますけどね。^^;


思えば短いプレイ期間でしたが、内容は濃かったと思います。
7年続いたUOでもここまでディープに遊ばなかったなぁ、ってな感じです。
ゲームのブログを書くなんて、無精者の私にとっては奇跡としか言いようがないですしねw
よくよく見返してみたら、1/20が初投稿だったw半年書いてないけど一年経ったのねー

わけもわからず始めて、アメブロをきっかけにいろいろなメンバーと知り合えて、ギルドまで立ち上げて

皆さんのおかげで楽しませて頂きました。
Maxiさん、Egrokさんのサポートで行った、スクイル洞窟とか楽しかったなぁ
TKMになってからは、一人で行けたけど、コマンドー時代は火炎放射がすこぶる楽しかった。

もうお会いできない方が居ると思うと本当に寂しいです。

このブログは消さないつもりです。
皆さん、立ち寄った時にはコメント書いてくださいね^^
よろしくお願いします。

これから、定期的に更新していく予定です。
気に入ったMMOがあればそれのプレイ日記でも書こうかな^^
暫く自宅療養なのでw

何かSTFメンバーで遊べるMMOがあればいいですよねー

復活!!

テーマ:

↑それどころの騒ぎじゃないのね^^;;;
Japanサーバーがサービス停止とは・・・←既に付いていけてないw


それはさておき

皆様、お久しゅう御座います。
やっと足のサバネティック手術が完了しやっと歩行ができるようになりました。←歩行かよw
これでも、片手杖がなくなっただけ進歩したんです^^;;
もうちょっとで自宅に帰れる予定です。


私が入院中にメインPCがお亡くなりになったので、PCを新調
復帰後はフルスペックのSWGを楽しめるぞっって思ってたんですが・・・←RadeonX1800XT512MB搭載w
サービス終了とはね・・・こんな短期間で終了になるとは思いませんでしたね。
リスペックの影響でプレーヤーが減ったからですかねー


ここ近年、ここまで嵌ったゲームはなかったんですが、USで継続されるもののさびしい限りですね。
USサーバーへ移行してまで継続するか?って言われると微妙ですよね。←まして私は病み上がりw


DDT・・・じゃなかった、STFのメンバーはどのくらい残っていることやら
入っても誰も居なかったなんてことになってるんでしょうか><

うちのメンバーの皆さんはまともな人揃いでしたから、かなり楽しかったです。
この際、SWGでなくてもいいので、何かのMMOでギルド再結成できればいいんですがねー
そうもいかないでしょうね。


もし、このメッセージを呼んだSTFのメンバーが居たら是非コメントを書いて下さい。
なんかお勧めのMMOがあったら誘ってくださいね。


何だかよくわかりませんが今のSWGではJediになれるとか?
近々復活しますのでよろしくです。

休止のお知らせ

テーマ:

ご無沙汰しています。

ここしばらく自宅に戻ることも叶わず、PCを使うことも出来ませんでした。
というのも、過度のリハビリが原因で再手術となってしまったのです。ToT
しばらくは寝たきりになるそうです。←マジ?


下手すると今年一杯入る事ができないかも知れません。
ふぅ、なんなんでしょうねー
皆さんにも色々とご心配、ご迷惑をおかけして申し訳ありません。


”PAのメンバーを整理する”なんて言っておきながら
整理される立場に・・・


そんなわけで、当分入ることができません。
アカウント更新も停止します。
自宅に戻れるようになったら、復帰しようと思います。←キャラが残っていればですけどね^^;;


私は操作できませんが代理人を介して、PAホールの委譲、アイテムなどの整理をしようと思います。
見かけたらよろしくお願いします。


結局何も出来ずじまいで申し訳ありませんでした。



ETの宴

テーマ:


ご無沙汰しております。←こればっかw


まだ医療センターに拘束されているSatraです。
いっそサイバネティックよろしくサイボーグ化してくれてもいいんですがねー
かっこよくなきゃ嫌ですけどw

土曜日は、定例ミーティングの日だったんですが
Onしたのが23時頃・・・
みなさんごめんなさい。
開催のメールを遅れなかったわ、入るのが深夜だわ
ホント申し訳ないです。ToT


何やらPVPイベントがあったようで
イベント終了後にETのカンティナであった裸祭り(?)で皆さんにお会いしました。
最近はオンラインメンバーがかなり減ったようで

土曜の夜なのに数名の方としかお会いできませんでした。
CUの影響もあるでしょうけど、PAの活性化が出来ていないからだな、とちょっと自戒しました。

復活したらPVPの大会や前みたいな基地攻略なんかやりたいな、と思います。
まだまだ遠いJediの道にも戻らないとねw


完全復活がどのくらいになるかはまだ分かりませんが
蜥蜴の再生力を期待しつつリハビリに専念しようと思います。
週末はなるべく自宅に戻るようにしたいと思っています。←仕事もあるしToT


早くBarさんから復帰祝いにもらった新品のコンポジを来て戦場を闊歩したいです。
↑Barさんフルコンポジありがとう!!


久々Online

テーマ:

皆さん、おはようございます。

病院の朝は早くて・・・不規則な生活が染み付いている私には厳しいっす
しかも、飯が少ないし。
まぁいいんですがw

骨のつき度合いは、良好というか”異常”らしいです。
どの辺りが”異常”かと言うと、通常では考えられないスピードで骨が作られているらしいですw
レントゲン、骨密度測定なんかの結果がオカシイんですってよ^^;;
まぁわたしはトランドーシャンなので、身体部位の再生は本能的に得意なんですけどねー


リアル、SWG両方の意味で、久々に家に帰ってきました。
何せキャッシークで落ちて以来なので、一月半ぶり
早速、コレリアに帰るべく離陸
ハイパードライブでコレリア宙域へGo!
ってどこが最寄だっけ・・・^^;;
適当に選んでGow
到着してコレリアに行ったつもりが・・・
何故かテイラスに到着←あほ
やっとこさっとこタイレナに到着
我が家に向かってGo!
バイク、どうやって出すんだっけ?w
カスタマイズしていたキーをすっかり忘れてます
何とか出発っ!泣
途中でフリーズ・・・SWG自体が落ちちゃいましたToT
踏んだりけったりですわ


皆さん、待たせてごめんなさい
皆さんが辛抱強く待って下さらなかったら・・・
感謝、感謝


ミーティングも終わり、皆さんと雑談
やっぱり話題はJedi
生ライトセーバーをはじめて見て感動しました。
当初の予定じゃ9月にはパダワントライアルまで行ってる予定が・・・
2本ロックのみwww
ま、気にしない、気にしない・・・気にしないって!


無謀にも現役Jediに決闘を申し込んでみました。
こちらは、旧式とはいえフルコン+プラズマフレイムスロワー
ライトセーバー相手にどこまで耐えられるのか!?←既に勝てる気がしてないw


戦闘開始
ライトセーバーがくるくる飛んでくる
ぐえっすんごく痛い
負けじとKDやらクリティカルやらを食らわせても、減らないぞ?
Jediの体力を3割ほど残して、こちらが撃沈・・・
ううう泣
負けるとわかっちゃいたけど、悔しい
しかも浦島な私にきっと手加減してくれていたに違いないし^^;;

私も早く復帰してJediになりたいよぉ

インターネット回線つきの病室がある病院って誰か知ってます?
今なら死ぬほど時間があるのにねぇw

明日の夜

テーマ:

皆さん、こんにちは

屋上の隅で看護婦さんにバレないように打ってますw


一月以上もOnしていないので、世の中の変化についていけませんね。きっと。

明日は定例ミーティングですね
何とか外泊許可がもらえそうなので、何とか定例ミーティングには参加できると思います。
召集メールすら出せない状況なので、何方か代行をお願いします。←幹部メンバーよろしく
うちの人たちにあえて言う必要はないですね^^;;←一番出来が悪い私


どうやらCity化が進んでいるようですね。
どうなっているのか楽しみです^^

では、明日の夜にお会いしましょう^^

もう見ている人がいないかも知れませんが、ここしか連絡を取るところが無いので^^;;

とうとう、エピソード3の公開も始まってしまいました。ううう・・・見たいよぉ

ご存知の方も多いとは思いますが、交通事故に遭いました。
大腿骨を骨折した為、当然入院ってことで、今病院の屋上で書いてます。


そんなわけで、SWGの世界にはもう一月も入ってません。
皆さん元気ですか?

うちのPAは今頃どうなってるだろうか
Jediで溢れているのかなぁいいなぁw

もう少ししたら休日に外出許可がでそうなので←松葉or車椅子だけどw
自宅に帰ったら入りますのでよろしく。

本当に浦島太郎だろうなぁ・・・ふぅ

やっとこさっとこ仕事が片付き(全部ではないところが味噌)
SWG復帰!といっても土曜の数時間だけという状態ですが、何にせよ帰ってきました^^;;


懐かしい面々と再会し、Miriamさんからのお誘いでキャッシークのアバタークエスト(?)に参加してきました。
キャッシークの宙域にすら行ったことが無かったのですが、数ヶ月ぶりにHDを使いました。w
宇宙での操作が分からなくてちょっと困りました。


よくよく聞いてみるとこのクエストはコルベットに近いとのこと・・・
ってヤバイんでは?^^;;
浦島太郎の私は、「兎に角みんなが撃ってる敵を撃てばいいかな?」と思いながら突入
敵にトランドーシャンいるし(あたりまえ)
4、5発食らうだけで死亡するし
火炎放射器で暴れてましたが、果たして効果があったのかは微妙w


奥まで突入しているのに、間違ってクローンしちゃうし
初めてのゲームをやっているようでした←をい!


前みたいに毎日Onは出来ないかもしれませんが
ちょくちょく入れるようになるとおもいますので
みなさんよろしくお願いします。^^