SLE(全身性エリテマトーデス)患者さんは

直射日光(紫外線)の影響を受けやすく

症状が悪化したり

再燃につながる可能性があるため

直射日光は出来るだけ避けたいところ。

これは膠原病患者さんには共通なのかな。



今年買い換えた私の愛車は中古車の為、

何の装備がついているか分からず。

前持ち主がオプションで

何をつけてるのかも分からず。。。

けれどグレード的に窓ガラスは

たぶんUVカットガラスだと思われる。


最近の新型車は車種によっては

全車UVカットガラスなのかなキョロキョロ


ちょっと見にくいけど

窓ガラスの印字で確認出来るOK

なので中古車にしてはラッキーだったキラキラ



私のスペーシアは

現在新型が発売されている為

検索しても新型のデータしか見つけられない。

新型のUVカットガラスは

UV99%、IR77%カット、となっている。

(UV:紫外線、IR:赤外線)

これは新型のデータだから

それよりは劣っているとは思う。


色々なサイトで

車のUVカットガラスについて

検証してる情報は見つけた。


実際、私のH31年型スペーシアは

どうなんだろう?

UVカットと言えどもあんまり信じてなくて

一応毎日アームカバーして運転してるけど。




そこで、

100円ショッブで『UVチェッカー』

なるものをゲットしたので

いつも車に載せてる

リラックマに協力してもらって実験上差し


⬆このリラックマにつけてみたよ。



この玉が
紫外線に当たるとピンクになるらしい。
すでに薄ピンクのような気も。。。キョロキョロ


そこでリラックマに外に出てもらった。

おー!!ピンクになったびっくり
紫外線バリバリ当たってるピリピリ

(あ、室内でも写真とればよかったてへぺろ)


確かに

比べたら車内はやっぱり透明に近い。

ということは

窓ガラスはある程度は

紫外線カットされてるみたいだね~口笛



でも紫外線と言っても色々な種類があって

UV-A、UV-B、UV-C、などがあるらしいから

全部カットされてるとは思えないけど。

↑まだ疑ってるえー


それでもまぁまぁの紫外線は

カットしてくれてることは分かったので

少しは安心して運転出来るかなぁ口笛

田舎に車は必需品。。。




でもやっぱりアームカバーはしよう爆笑