眼科受診の翌日 8月21日は
いつもの地元総合病院病院
膠原病内科受診日でした。
連日の受診です。


受診の予定


10:30~  化学療法センター   
            (採血・採尿・身長・体重・血圧測定) 
11:30~  膠原病内科 
12:00~  化学療法センター(ベンリスタ点滴)
               (点滴準備 30分+点滴 1時間)




10:30  受付 


10:40  化学療法センターへ

今回は右手に点滴タラー
腕を下におろした状態でゴムでしばって
一発で針刺ししてくれたよOK
この方法だと採りやすいのかなー

4本分を注射器で抜かれる🩸

手首より少しだけ肘寄りだったから
その後の動きにはあまり不便なかったニコニコグッ

それから内科へ移動ランニング


10:50 内科へ

内科待ち合いで待つこと1時間少し。
12:00 呼ばれる。

先生から体調はどう?と聞かれて

手指足指は痛いけど
肩の関節は痛みが少なくなってきたし
ステロイド5mmに減薬した影響は
なくなった気がする。
あと、口内炎は最近出てないから
薬は今回はなくて大丈夫。

と、口内炎の薬をお断りしたのに
今(受診5日後)にまた口内炎出来てしまいました💦
薬は残っているので大丈夫だけど。


じゃ、口内炎の薬、外しとくね。
…と、手見せてね。
それと、音も聞かせて。

と、両手指の触診。
どお?って優しく関節を握ってみる先生。
それくらい優しいのじゃ全然大丈夫だよ。

それと、いつもの背中からの聴診。
→問題ナシグッ

それとね、痰がずっとからんでるでしょ?
それがしんどくなってきて
食後に絶対からむようになって 
しつこいんだよね。
気管にからんでるのか
食道にからんでるのかわからないんだけど
前に耳鼻咽喉科でファイバースコープして
異常なかったから、
鼻からではないのかな…と思って。
その時の耳鼻科の先生からも 
あとは逆流性食道炎の人も
痰がからんだようになるっていうからね、 
そっちの可能性もあるかもしれない
って言われてるから。
でね、本当は毎年9月に健康診断あるから
その時に胃カメラして
診てもらおうと思ったんだけど
今年の健康診断の胃カメラが
予約がいっぱいで取れなかったんだタラー
先生から、
胃カメラの予約って取ること、出来る?

カチカチとパソコンで予約を見る先生。
え!?全然空いてるけどー?
胃カメラ検査、うちでも取れるけど
どうする?

えっびっくりそうなんだ!!
健診枠はいっぱいでも
外来枠は空いてるんだ!

でも、ここから胃カメラ予約出来るけど
消化器内科受診して胃カメラしてもらったら
その後の診察も診てもらえるから
消化器内科行ってみる?

ここに消化器内科の先生、いるの?

いるいるー!
月~金まで毎日。

(看護師)予約もいらないしー。
朝から11:30までに受付したら大丈夫。
後ろの看護師さんも会話に参加してきた。
健診で胃カメラ予約出来なかったと聞いて
同情してくれたー笑い泣き

えー!予約いらないんだ!
それじゃ、消化器内科行ってみようかな。
先生、紹介状書いてくれる?
ここの病院、紹介状いるでしょ?

あーもちろんニヤリ
でも書くっていうか
カルテ上に入力しておけば大丈夫だからOK

へえーーー
院内紹介ってそうなんだーびっくり

それじゃ、今度のうちの診察までに
受診してきてねウインク

はーい爆笑

 

よかった照れ
『健康診断で胃カメラ出来なくなった』問題
わりと早めに解決!!

定期的に内科にかかってると
気になることがあったら
すぐに相談出来るね。


次とその次の予約を入れてくれて

化学療法センターへ移動ですランニング




12:10  化学療法センター


いつもとベンリスタを混ぜる人が違うとかで
点滴スタートが
いつもより時間がかかっちゃってごめんね
と看護師さんに言われたけど
何も急ぐ用事もないし
ベッドでくつろぐ時間が増えるだけだから
なんにも問題なしです爆笑


外が見えないベッドは
ちょっとつまんないけどニヤリ


 

!!
主治医が繋いでくれた消化器内科キラキラ
仕事休みの日で
外来表見て良さそうな先生の日に
受診してこよう照れ