今日は眼科受診日でした。


5月23日 緑内障手術(流出路再建術)
5月31日 眼科外来受診(術後1回目)
6月11日 眼科外来受診(術後2回目)


前回の術後初外来から11日経過しました。
術後のおめめの方は
特に問題は起こっていませんOK
前回の外来以降、かすむことはなく。
痛みもなく。
充血もなく。
ただひたすらに
難しい目薬さしを頑張る毎日口笛

今思い起こせば
あの曇った見え方は貴重な体験でした。
濃いい濃霧の真っ白な世界で
目の前で自分で手を振ってみても
その手すらなんにも見えないという…ガーン

今ではその見え方が治ったから、
言えることですけどニヤリ



今日の予約は 15:30。
またまたその前にショッピングいこ~口笛
運転は好きだし車も好きなんだけど
片道2時間もかけたドライブなら
楽しいことでもないとねってへぺろ


なので、9:30出発🚗³₃
でも今日も出発前から二度おトイレへ💩
ドライブ出発前にPPなるのなんでだろ~ルンルン
出かける前で幸いだけどニヤリ


11:30頃、
近くのショッピングモールでブラブラ~

おやつも買っててへぺろ


13:30頃からランチスプーンフォーク

鰹の塩タタキ丼   1,100円乙女のトキメキ



前に胸腺のみんなで行ったお店の違う店舗。
もちろん臭みのない
おいしい鰹のたたきでした~口笛
満足満足~ルンルン

さて、ちょっと早いけど
14:30にはお店を出て病院へ向かいました。




総合病院 眼科受診


ここからが今日の本題指差し
ここまで来た本当の目的でしたー。


病院に着いて受付して
眼科受付に着いたのは15:00頃。
入った瞬間アセアセ今日は患者さん多いぞびっくりアセアセ
一番後ろの席に座って、ざっと数える。
隣どおしで座ってる人達は付き添いとみて
だいたい、20組以上ガーンヒエ~っアセアセ
でも今日の外来先生は二人だったはず。

私の予約時間の15:30になると、
隣で座ってたおじさん同士が話し出した。

おじいちゃんあんたは何時の予約なん?

おじいちゃんワシは14:30でー。
朝から他の科にも来とったけんどのー。

(みーあ心の声)
おじさん私の15:30より前じゃん。
そりゃ、私はまたまだだ…

おじいちゃん毎回毎回、眼科は1日仕事じゃのー。
予約した時間で呼ばれた試しがない。
午前の予約が昼過ぎるのなんてザラじゃー。


ホントホントえー
私も会話に参加しそうになったけどやめたてへぺろ

検査室には16:30に呼ばれ
気球を見る検査と
レンズを入れる丸メガネでの視力検査。
今日の矯正視力は0.9まで見えたそうですひらめき
(前回は0.8)

で結局、私が診察室に何時に呼ばれたか、
というと。。。
16:50気づき
まぁ、こんなもんでしょう。 
マシな方ですニヤリ 

今日は主治医の後ろ(横)に
若い先生もいました。

先生が直接目に当てて測る眼圧は

右目(術目) 10 (前回17)

左目 14  (前回16)

わぁーい爆笑 10だって爆笑
術目、下がってるラブ
術前のこの検査機では確か16とかだった。
この眼圧が維持出来るなら
手術した甲斐があったってもんだ!!
またまだ油断ならないけどね。

お父さんそれと、以前に話してたと思いますが
抜糸をそろそろしてもいいと思うので
今日ここでしますね。

そのまま
もう一度、麻酔の目薬をさされて
目の前の機械に
アゴを乗せておでこを着けて
『少し上を見るようにしててね』
と言われてドキドキキョロキョロスター
若い先生も、主治医の後ろから覗いてる。

針みたいなのが向かってきてるのが
目の端に見えたけど
私は上を見ておくことに集中スター
少しチクっ  ハッ
たぶんここで結び目を切ったハサミ

『あとは抜くだけだからね、もう一回』
と言って、また上を向くように指示されて
またチクっハッ

これで糸を引き抜いた⬆️

『痛っ』って言ったら
後ろから看護師さんに後頭部を抑えられた泣き笑い


あっという間に抜糸終了。
あとで診療明細書みたら
『処置』じゃなくて
『手術 (顕微鏡下角膜抜糸術)』
って書いてあった。
手術の仲間なんだーびっくり

今日も抜糸したけど
シャワーなどの規制はないそうで、ほっ照れ
でもまだコンタクトの解禁されなかった。
今日抜糸したばかりだからね。
次の診察後だね。と。

 

次回予約は4週間後。
この頃は毎週毎週
往復4時間のドライブが決定笑い
燃費のいい車に乗り換えてて良かった泣き笑い

7月は、
胸腺腫手術、子宮体癌手術、
どちらもした月だからね。
診察が詰まってるのです。

会計まで全て終わったのは
17:30 でしたチュー
まぁ想定内。
夫には、夕飯は作れないからね、と
言っておいたのでOK




また2時間の帰りのドライブ中に
コンビニに寄り道したら
盛りすぎバスチーびっくり発見キラキラ

美味しいよね~ニコニコ